アルコール依存症:Noutiブログ

脱アルコール依存症の病気:のうてぃ思考のNoutiブログ

今日1日だけ、依存症者の領域に踏み込まないこと!元アルコール依存妻のうてぃが、依存から自立へライフチェンジを目指す日々。自立して生きることを始めよう。Think Simple。

問題はアルコールじゃない

こんにちは。noutiです。

 

アルコール依存性の家族を持つと、心も身体もかなりボロボロになります。

何もしなければ。

f:id:lifeinnow:20180713135143j:image

何もしないで、ただその状況を真面目に受け止めていると、リアルに心も身体もこれでもかってほどに疲労します。

 

何もしないとは、相手への変化ばかりを過剰に求めることであり、自分の変化の要求をおろそかにすることです。

 

アルコール依存性の人と接していると、アルコールによって、「おかしくなる」から、アルコールが憎むべき対象に見えて、見えて仕方なくなっちゃいます。

 

飲んだ後が見つかれば、ため息。

飲んでるなと思えば、ため息。

飲みそうだなと思えば、ため息。

 

もう、基準が全部アルコールなんです。

 

何に喜び、何に怒るかも、全部アルコールになっちゃってるんです。

 

これ、完全にアルコールに支配されています。

 

アルコールが、自分より、遥かに強い権力持ってしまってます。

 

私はこの流れの時、アルコールを飲んだグラスを思いっきり投げつけて、右手大量出血しました。

去年の今頃です。

 

まあ、そんなことで済んで良かったというくらい、めちゃくちゃ支配されてました。

 

アルコールに支配されちゃうと、「アルコールさえ、なければ‼︎」って想いがめちゃくちゃ強くなって、アルコールに対する憎悪が半端なくなってきます。

 

アルコールこそ諸悪の根源みたいに。

 

アルコールさえなければ、こんな苦しいこのないのに…って、どんどん、どんどん、怒りと憎しみの矛先がアルコールに向いて来るんです。

 

これ、要注意。

 

なぜなら、こうなった時、アルコールからの支配を益々加速させることになります。

 

私たちがアルコールさえなければ、と心底思う時、それって結局、アルコールが全てを支配しているって、認めちゃっていることなんです。

 

ヒトラーさえいなければ、と思う時、人は間違いなくヒトラーが独裁者であり、諸悪の根源って思っているのと同じように。

 

だから、アルコールさえなければ…この発想に陥った時、一旦ストップして、冷静さを取り戻さないと、最悪な事態になりかねません。

 

アルコールじゃないんです。
問題は、アルコールに見えて、本当はアルコールじゃないんです。

 

認めたくないけど、アルコールじゃない。

 

じゃあ、何?ってなった時、

結局、アルコール依存性になってしまう本人の性格なんです。

 

プラス、それとうまく付き合えない自分自身なんです。

 

アルコール依存性が治ったって、結局、別のところで、また問題が発生します。

 

今度は、アルコール依存症でないその本人とうまく付き合っていくためにも、自分自身もたくさんのことを学んでいく必要があるんです。

 

どの人間関係も、みんなどこかで問題を抱えています。

 

それを、アルコールだけが問題!みたいにしちゃうと、

自分の問題は棚に上げてしまっているから、ますます生き辛く、苦しくなってきます。

ますます、被害者意識が強まります。

 

みんな、どこかに問題があるんです。

アルコールだけしか問題に見えないという事実も、十分、理性を失い、おかしくなっちゃっている状態です。

 

問題はアルコールじゃない。そんな簡単な話じゃない。

 

問題は、当の本人にあって、そして周りの家族1人ひとりにあります。

 

これに気づいてから、私は、泣いたり、わめいたりするのをやめて、自分を変えることに集中できるようになりました。

 

そのおかげで、心の平安が保て、結果的に私のそうした状態が、アルコール依存症の回復のサポートの助けにもなってくれているようです。

(結果的に・・・であって、アルコール依存症の問題があるから、私が変わるんじゃなくて、私にも問題があるから、私が変わるです。そうじゃないと、どこかで自己欺瞞、犠牲的なものばっかり目について、持続不可能になってきます。)

 

大丈夫。みんな不完全な人間だから。