アルコール依存症:Noutiブログ

脱アルコール依存症の病気:のうてぃ思考のNoutiブログ

今日1日だけ、依存症者の領域に踏み込まないこと!元アルコール依存妻のうてぃが、依存から自立へライフチェンジを目指す日々。自立して生きることを始めよう。Think Simple。

負けを認め続ける

こんにちは。noutiです。

 

猛暑ですね。外に出るだけで、むわっとした空気を肌に感じます。でも、私は実は冬よりは、夏の方がまだ好きです。

 

冬の寒さだけは耐えられません。だから、真夏で、暑い時も、冬の凍えるような寒さの中で、手足がしもやけになって、感覚がなくなって、芯から身体が冷え切るような思いをした気持ちを思い出すと、なんだか、暑さなんかどうでもよくなるどころか、むしろ余裕になってきます。 

無駄のオンパレード

アルコール依存症の生活習慣を、「まとも」にみると、そこは無駄だらけです。基本私は、見ると、嫌な気持ちになり、怒りそうになるので、そもそも飲んだお酒の量とか、使ったお金とか、一切見ないようにしています。

 

燃えるゴミと、プラスチックのゴミは私が出しますが、ボトル関係は必ず夫にやってもらっています。もうこれだけは徹底していて、私が、ボトル関係を捨てることはまずないです。

 

もし捨て忘れたら、そのまま放置です。飲んだものが転がっていても放置です。

 

尻拭いを徹底的にしないと決めてから、全部放置です。でも以前は、見るたびに怒り、捨てたり、叩きつけたりしていました。

 

今でも、見るとムカッとします。

不思議なことに、空のボトルを見てもあんまりムカッとしないのに、新品で、未開封のを見ると、心の冷静さを保つのに必死です。

 

正直、過去のことに対する執着は、もういいんです。空だと「とりあえずお酒はないんだ」ってわかります。でも、未開封だと、「これ、今から起きることなんだ」ってわかるから、なかなか耐えがたいんです。私にとって、新品を見たときの動揺を抑えることは未だに戦いです。

 

基本的に、アルコール依存症者は、買ったら最後。手にしたら最後です。

 

意志のコントロールを失う病気なので、買ったのに飲まない、手にしたのに飲まないことはほぼありえないです。

 

だから、家族側は「買ってあるようだけど、飲まないでほしい」的な一切捨てたほうがいいです。買ったら、飲みます。手にしたら、飲みます。そこでいきなりコントロールできるなら、買う前に、手にする前にできているはずです。

 

家族は、家に買って帰ったときに、初めてお酒を目にするから、そこで初めてイライラしたり、ため息をついたり、がっかりしているけれど、もうそんな段階は、とっくに手遅れの段階なんです。

 

どうしても、見たら反応してしまうのが私だったけれど、そんな私の感情の揺れを、アルコールたちは大笑いしていただろうなと思います。

 

アルコール依存症者が、買いに行き、手に入れているということは、脳に猛烈な強迫感情を与えられているので、そこに本人が負けてる時点で、一度ゲームオーバーです。

 

これは、もう負けだから、負けを認めるしかない。

 

それなのに、一度話あったらどうとか、一旦寝ればどうとか、楽しいことをすればどうとか、全部通用しません。

 

試合で、ゴールに点を入れた後に、審判に向かって、ああだこうだ言って、負けを認めたくないから、惨めに言い争っている選手と同じです。

 

アルコールを手にした瞬間、もう私たちのコントロールできる余地はないです。

 

絶対にないです。

 

私は、これをどうしても認められず、認めたくなくて、何度も何度も、バカみたいにバトルを繰り返したり、自己憐憫に陥ったり、逃げ場がなくて、家を出たり、グラスを叩きつけたり、泣きわめいたりしていました。

 

もう、点数が入って、試合が終わっていて、観客もみんな帰ったのに、審判に未だに文句だけを言い続けているようなものです。

 

それは愚かな行為だったんです。

 

数ある負けを認め続ける

この病気とまともに関わるには、「負けを認め続ける」ことです。

 

「ふざけるな!」という気持ちが湧いてくるのを、一旦止めて、負けを認め続けます。

 

もちろん、アルコールに使っているお金は無駄です。他でどれだけ節約しても、湯水のように流れていきます。バカみたいです。それによって、もっと沢山充実したことに使えます。

もちろんです。でも、負けを認めます。

 

もちろん、時間も無駄です。アルコールによって脳を麻痺させている間は、まともな思考をできないので、バカみたいにテレビを見たり、バカみたいなことしか言えません。その時間を使って、勉強をしたり、もっと有意義に使えます。また、家族もそれによって振り回され尊い時間を奪います。

もちろんです。でも、負けを認めます。

 

そして、もちろんです。不健康です。アルコールによって、肝臓を痛めつけています。寿命を縮めています。いいことなしです。酒を飲む許容範囲とっくに超えていますから。

もちろんです。でも、負けを認めます。

 

負けを認め続けること。

 

いつまで?

 

それは、本人が自分の試合は、実は全部嘘で、自分は既に負けていたということに気づくまでです。

 

本人が心から負けを認めるまで。

 

本人がアルコールに無力を認めるまで。

 

降参するまで。

 

そして、私たちは負けを認め続けることで、唯一、嘘の試合を相手にしないという勝利を得ています。

f:id:lifeinnow:20180717205341j:image