アルコール依存症:Noutiブログ

脱アルコール依存症の病気:のうてぃ思考のNoutiブログ

今日1日だけ、依存症者の領域に踏み込まないこと!元アルコール依存妻のうてぃが、依存から自立へライフチェンジを目指す日々。自立して生きることを始めよう。Think Simple。

怒られるよね、怒るよね

こんにちは。noutiです。

 

今日は久しぶりに夫と一緒に長い時間を過ごすことができました。飲んだくれだったけれど、アルコール依存症による大きな迷惑やトラブルだったので、とりあえずよしです。

 

こういう書き方をすると、あたかもアルコール依存症者が問題を起こさなかったと見えるけれど、実はこれ、私が問題を起こさなかったんです。

 

私が、咎めることをやめ、指摘することをやめ、監視することをやめたから、平穏を得ることができただけです。

 

もちろん、言うまでもなく、私がやったのよ的なことを書きたいのではなく、アルコール依存症者は、基本的には、いつでもどこでも爆発できる要素を持っています。

 

だから、その日1日が平穏だったのは、アルコール依存症者が平穏だったと言うよりも、周りの働きかけとか環境によるものが結構大きいのは事実です。

 

些細なきっかけでもあれば、すぐに爆発します。それこそ、天国から地獄へのスピードは驚く速さです。

 

もちろん、私がどれだけ落ち着いていても、特にトラブルを持ち出さなくても、勝手に暴れ出すこともあります。理不尽な病なので、全然あります。

 

でも、家族側によって、特に引き起こしたトラブルもかなりあるんです。アルコール依存症者は、24時間中、自己嫌悪になっているから、そっとしといても、確かに爆発する種をいつも持っているので、自爆します。

でも、その事に注目するよりも、私ができることは、家族側によって、種を開花させないことです。

 

人は変えられません。

 

別にアルコール依存症云々関係なしに、人は変えられません。できることは自分が何をでき、何ができず、何をしないのかです。

 

自分がうまくコントロールできるようになって、初めて、コントロールできない病気になっているアルコール依存症を冷静に見ることができます。

 

アルコール依存症者は、常に、自分はろくでもないことをしていると自覚しています。特にうつ病もある場合は、気力そのものもないので、何にもできません。

 

家事も億劫、掃除も億劫・・・。

本当は几帳面で綺麗好きな人なのに、片付け一つできなくなります。そして、本当はそういうことを許せる自分じゃないから、汚い空間、煩雑な空間を許している自分にも更に自己嫌悪がまして、アルコールを進めます。

 

こんな生活をしていたら、社会からつまはじきになる、相手にされないなんてことは、本人は、本当はわかっています。

 

でも、できない。

 

頭でわかって、心でもわかってるかもしれないけれど、身体が動かない、コントロールできないと言う状態です。

 

前に進みたいのに、全身をロープで縛られているとか、逆風と、逆に流れる歩く歩道を歩いている感じかもしれません。

 

動けないんです。

 

でも、わかっている。

 

そんな中で、自己嫌悪だけはどんどん増幅しているから、アルコールから手放せません。

 

私の夫は、暴れる時は暴れますが、そうじゃない時は、本当に哀れなくらい弱々しい姿によくなっていました。

 

見てれないくらい、哀れな姿なんです。子供のように小さくなり、うつむき、落ち込みます。

 

私がソファの隣に座ろうとして、飲んだ後のボトルがあると、さっと手で隠します。自分がやっていることを恥じています。

 

今でこそ、私も何も注意も叱責もしなくなりましたが、夫はまるで、小さい子供が、「怒られるよね、怒るよね」と人の顔色を伺ってビクビクしているような感じです。

 

かなり敏感で、絶えず緊張状態です。

 

そんな状態だから、一気に自己防衛には知れば、わけのわからないことをバカみたいに言いまくって、暴れ、なんとか相手から責められる(怒られる)のを防ごうとするし、

暴れない時は、暴れないで、ネズミのように小さくなり、「怒られる事をしている、でも怒らないでね。」のような、今にも消えてなくなりそうなくらい弱々しい態度です。

 

ちょっとでもつっついたら、一瞬で砕けちるような、超繊細で、超敏感な心の状態になっている事・・・家族側がしっかり把握しておかなくてはならないアルコール依存症の重要な特徴です。

f:id:lifeinnow:20180721220432j:image