アルコール依存症:Noutiブログ

脱アルコール依存症の病気:のうてぃ思考のNoutiブログ

今日1日だけ、依存症者の領域に踏み込まないこと!元アルコール依存妻のうてぃが、依存から自立へライフチェンジを目指す日々。自立して生きることを始めよう。Think Simple。

「noutiのブログ始めました。」の追記

noutiのブログについて少し、追記しました。

nouti.hateblo.jp

 

noutiのブログは、私が歩んできた経験、そしてそこからの学び、気づきを書いています。

 

私がアルコール依存症についてかなりの絶望の中にいた時、自分の悩みを少しでも解消するために、必死で様々な情報を求めていた頃があります。

 

私自身が(夫じゃなくて)、精神科医に相談したこともあります。沢山の本も読みましたし、色々な人のブログやサイトも見ました。

 

ただ、アルコール依存症について"「答え」はありません"というのが正解と気づきました。

 

色々な人が、色々なことを言ってくるかもしれませんが、全部それは個人の経験&思考に基づいて出てくるものであって、「これが正解」などというのは存在しないのだと思います。

 

「答え」がないからこそ、自分の中で試行錯誤しながら、学びと実践を繰り返していけばいいんだと思います。そのためには、焦らず、慌てず、他人のことを気にせずということがすごく大切です。

 

そして、そうはいっても、焦ってしまう、慌ててしまう(すぐに結果を求めようとしてしまう)、他人のことを気にしてしまう(比較してしまう、見栄をはってしまう、繕ってしまう)自分がいるなら、まずはその自分を素直に認めて、そんな自分が少しずつ、落ち着きを取り戻し、安定し、自分の人生を生きられるように日々を使っていけばいいと思います。

 

そのための日常です。何気ない日常です。

 

でも、何気ない日常って、すごく大切だなと気付かされます・・・・。それがなくては改善も学びも実践もないからです。

 

このブログで書いていることは、あくまで個人的な経験であり、アルコール依存症者の家族としても一例でしかありません。

 

私自身の失敗からこういう風にしたらうまくいったということを中心に書いていますので、少し強気な文章かもしれませんが、もし参考にできるなと思う箇所がありましたら、ぜひ参考にして頂けたら嬉しいです。

f:id:lifeinnow:20180814092019j:image