アルコール依存症:Noutiブログ

脱アルコール依存症の病気:のうてぃ思考のNoutiブログ

今日1日だけ、依存症者の領域に踏み込まないこと!元アルコール依存妻のうてぃが、依存から自立へライフチェンジを目指す日々。自立して生きることを始めよう。Think Simple。

こういう嫌味を言わないの

ある日、冷蔵庫を整理していたら、舞茸が冷蔵庫の奥から見つかりました。

 

遠出する直前だったので、「あーこれ食べ忘れていた!」

と思って、捨てるのももったいないし、どうしようと思っていました。

 

携帯で、パパッとレシピを見ると、一番簡単な保存方法が、

「まいたけの佃煮」でした。

 

こんな感じのイメージです。「これがパパッとできる?」それはすごいと思って、作り始めました。

f:id:lifeinnow:20190215210811p:plain

調理時間が、5分ってなっていて、舞茸と調味料を入れるだけだったんです。

 

そこに書かれていたのが、

醤油、みりん、だしの素、酒を入れるだけ。

 

冷蔵庫を見たら、醤油あり、みりんあり、だしの素ありで、わービンゴ!・・・ってなったのに、「あーでも、酒だけないや、こんなに揃っているのに、残念!」って思っちゃたんですね。

 

調理酒がないことくらいどうだっていいことなのに。

 

そこで、私の頭に目の前のソファに座っていた夫が目に入ったんです・・・

 

「ね、焼酎残っている?」

(こんなこといちいち聞かなくていいのに。)

 

本当に、本当に、大さじ一杯入れたかっただけの理由だけど(Noutiは読者さんに必死に言い訳する次第です。。。)、どう考えても嫌味に聞こえるよねー。

 

で、「ないよ。」って言う夫に、

 

「えっほんのちょっともない?全部、血の中に入っちゃったか・・・」

って私の回答。

 

この回答は確かにないよねー。

冗談のつもり。ここまで言ったら、確かにNoutiの負けだよね。言っちゃたんです。

 

これ、確かに嫌味にしか聞こえないのよね。アルコール依存症者にとっては。

 

本当に、ちょろっと欲しかっただけ。(また言い訳。)

 

でも、嫌味。

 

案の定、そのあとはプンプンになって怒って、大きな声出して、色々ケチつけ始めていました。

 

無駄な嫌味は言わない。

小さなことだけど、大切なことですね。