アルコール依存症:Noutiブログ

脱アルコール依存症の病気:のうてぃ思考のNoutiブログ

今日1日だけ、依存症者の領域に踏み込まないこと!元アルコール依存妻のうてぃが、依存から自立へライフチェンジを目指す日々。自立して生きることを始めよう。Think Simple。

お久しぶりです。

ブログの更新が1ヶ月空いてしまいました。

 

しかも最後に更新したブログが、「死ぬならそれで仕方ない - アルコール依存症の夫を持つ妻Noutiのブログ」だったから、本当にNoutiの旦那さん死んじゃったの?って思った方いたかもしれません。

ごめんなさい。

 

夫、元気に生きています。

 

最近、生きることと死ぬことにあんまりビビらなくなりました。

 

実はこの1ヶ月で大事な人を亡くしました。

 

私の友人です。友人というのは少し気が引けるくらいの大先輩でした。亡くなったという連絡が来た時、赤ちゃんみたいにわんわん泣きました。

 

でも、今は元気です。

死ぬことも人生の一部なんですね。

 

なんだか、死ぬというのはやっぱり本当に、誰にでも起きるんだなと改めて思わされました。

 

そんなこと、分かっているのに、なんだか自分だけは特別かのように「死」が遠いものに感じてしまうことがあります。

 

テレビやニュース等でも、人の死に関することなんて、しょっちゅう聞きます。

でも、どこか他人事なんですね。

 

本当は、ただの順番に過ぎないってこと。

たまたままだ自分の番が回ってきていないだけなのに。

 

なんか、こんなイメージです。

 

全校生徒が体育館に集まって、一人ずつ名前が呼ばれる。

でも、生徒数多すぎだから、自分が呼ばれるのはいつか全然わからない。

 

でも、例外なしに呼ばれるんですね。生まれたなら致死率100%です。だから、いつか私も死にます。この更新が、100%完全に止まります。

 

最後、そしてNoutiは死にました。なんて更新誰もしてくれません。

 

今家族のアルコール依存症で苦しんでいるあなたへ。

 

その迷惑かけまくりの依存症の夫であれ、妻であれ、息子であれ、娘であれ、その他、彼氏彼女、親兄弟姉妹、叔父叔母、甥姪、友人・・・誰であれ、みんな死にます。

 

いつか、全部消えて無くなります。

 

 

生きているから、病気なんです。

 

生きているから、怒るんです。

 

生きているから、苦しいんです。

 

Noutiは以前、夫との取っ組み合いで、流血の経験しています。依存症の家族となると生死に関わること、あんまり冗談でも大げさでもなく、結構、リアルだったりします。

 

でも、絶対に終わりがくるんです。

死ぬんです。いつか。

 

だからこそ、Noutiは夫を愛します。夫もNoutiを愛しています。

100重くらいの闇の層に囲まれた夫の内側に愛を見つけました。

大きな大きな愛でした。

 

夫、確実に回復中です。一歩一歩。

 

私、確実に回復中です。一歩一歩。

 

お互い、お互いの回復過程を干渉しません。

 

お互い、お互いの回復過程を邪魔しません。

 

明日のことはわかりません。

でも、今日1日だけ、笑顔で幸せに生きます^^

 

春はすぐそこ。

f:id:lifeinnow:20190324121108j:image