アルコール依存症:Noutiブログ

脱アルコール依存症の病気:のうてぃ思考のNoutiブログ

今日1日だけ、依存症者の領域に踏み込まないこと!元アルコール依存妻のうてぃが、依存から自立へライフチェンジを目指す日々。自立して生きることを始めよう。Think Simple。

一人じゃないよ〜

最近、Noutiのブログを読んでくれた人から、
コメントを頂くことが多くなりました。


Noutiの、この言葉が乱暴すぎたり、ストレートすぎるブログに付き合ってくれて、
すごくありがたいです。

 

でも、Nouti的に、このブログがすごく色々な人に読まれるって、
なんだか、ちょっと複雑なんですね。

 

なんだか、改めて、日本にどんだけアルコール依存症者の家族いるんだって・・・涙。

 

今日、伝えたかったのは、アルコール依存症って、あまり家庭の話で表面化しづらいし、なかなか人にも言いにくい話だけれど、

結構な人が、この病気と戦っているよってことです。

 

だから、間違ってもあなたは一人じゃない。

 

綺麗事じゃなくて、本当に。

 

正直、辛すぎて死にたくなることもあるかもしれません。

Noutiはこう見えて、(どう見えてるかわかりませんが)何度も死にたくなりました。

 

まじです。

 

この病気に翻弄されて、苦しんでいる人、
決してあなただけじゃありません。

 

みんな口には出さないだけで、
結構抱えているんです。

 

だからそのことを忘れないで欲しいなって思います。

 

Noutiは、本当に死にたくなった時、
本当にNoutiが感じた苦しみ、誰にも味わってほしくないって心から思いました。

 

心の底から、本当にこんな苦しみ、誰一人味わってほしくないって思ったんです。

 

その時、本当に、人の痛みが少しわかるようになりました。

 

めちゃくちゃ苦しんでいる人を見て、「何苦しんでるの〜?」って思う代わりに、
「本当、くるしーよね!」って思えるようになりました。

 

Nouti的には、今までは自分のことしか考えていなかったのに、少しずつ人間らしくなってきているのかな〜?なんて思ったりします。

 

それでも全然まだまだ屑みたいなところも、本当いっぱいです。

 

もうすぐ2020年ですね〜

 

アルコール依存症の家族にとって、年の節目も何もあったもんじゃありません。

 

今年こそは!なんて思うとまた裏切られて、悲しくなっちゃいますから、生きている限り、少しずつ人間らしくなっていく・・・これを目標にして、ゆっくり日々を送っていきましょうよ。

 

今年とか、来年とか気にせず。

 

焦らずに。

 

明日もたぶん来ますから。

 

いつもブログ読んでくださり、ありがとうございます。