アルコール依存症:Noutiブログ

脱アルコール依存症の病気:のうてぃ思考のNoutiブログ

今日1日だけ、依存症者の領域に踏み込まないこと!元アルコール依存妻のうてぃが、依存から自立へライフチェンジを目指す日々。自立して生きることを始めよう。Think Simple。

【コメントから】苦しいの正体

まだ我慢していますか?⬇︎の記事にコメントを頂いた内容に関して、メッセージ書きます。

nouti.hateblo.jp

はじめまして。
今、どうしたら良いのか、心から迷っています。
私自身が双極性障害者であり、自分自身の取り組みに全力を注がないと、前進できないと思っています。
今の状況から脱出したいのです。
けれど、私が私をすればするほど、彼は孤独を感じるのか、私が嫌だと思うようなことをします。
私はACで共依存、しかも精神障害者なので、私が原因で彼のアルコール依存が悪化するのだろうと思ってしまい自責の念にとらわれます。
大変、苦しいです。
ここ数日、彼との離婚を真剣に考え出すようになり、検索で貴ブログにたどり着きました。

 

気持ちをシェアしてくださってありがとうございます。
本当に苦しいですよね。


脱出したい!
まさにその言葉ですよね。

 

本当に今の苦しみから早く解放されたいですよね。

涙。

 

Noutiも何度も思いました。実際に逃げ出したこともありました。
まあ、Noutiの場合は、近場で外泊ぐらいでした・・・。

 

それはさておき、離婚を真剣に考え出したって書いてありますよね。
でも、めちゃくちゃ苦しんですよね。

まずはそれはなんでか?って話です。

離婚を真剣に考え出す=めちゃくちゃ苦しい
ってよく考えたら変な話です。

だって、逃げたいんですよ。
脱出したいんですよ。

 

なのに、いざ離婚を考えようとすると、苦しい気持ちになっちゃったり、自責の念になっちゃたりする・・・なんでだろうってことです。

 

ストレートにいきますが、
離婚はしたくないんですよ。

 

離婚なんて、本当は考えたくもないんです。
と、Noutiは思います。(間違っていたらごめんなさい)

 

苦しい気持ちになるってことは、本当に
離婚したくないんです。

 

ここは、まず向き合いたいところ。

 

最後の文に、
【ここ数日彼との離婚を真剣に考え出すようになり・・・】とありますが、だから苦しいんです。

 

自分が本当はしたくないことを、
「しなきゃどんにもならない!!!」
って思うから、すっごい苦しんです。

 

で、なんで、本当はしたくないのに、
離婚考えるの?って言ったら、この方すごい勇気あるんですよ。

最初の方に、
【自分自身の取り組みに全力を注がないと、前進できないと思っています。】

って書いてあります。

 

これ、すごいこと。

 

つまり、この方は精神障害も持っていて、大変な中、本当に自分を治そう!って思っているんですね。前進していこう!ってしてるんです。
立ち上がろう!としているんです。

 

まず、
これめちゃくちゃすごいこと。

 

もう、大拍手です。

 

なのにね、いざ立ち上がろうとしたら、行く手を阻むものが見えたんです。

それが何かって言ったら、言うまでもない、

アルコール依存症の夫ですよ。

 

だから、脳は、
「ギャーーーーー!!!
こいつさえいなきゃ、私は前進できるのに、
こいつのせいで、前進止まってしまう!!!
もう、どうしてくれるの!!!
私、どうなっちゃうの!!!」

ってなっているんです。

 

「私、このままじゃ前進できない!!!」
ってなっているんです。

なんで?

アルコール依存症の夫がいるから。

 

もうこのブログの超テーマ。

アルコール依存症の夫がいるから。

 

そのせいで、私前進できないって言う思いは、この表現によく出ています。

【私が私をすればするほど。】

 

この表現すごいです。

つまり、この方がこの方になればなるほど、
依存症の夫の邪魔レベルがガンガンアップ⤴︎しちゃうんです。

もう、すごい、向かい風なんです。

 

そこで出てきた考えが離婚です。=脱出です。

 

もうね、
この夫を取り除くしかない!
って考えです。

 

この夫を取り除かない限り、
私は前進できない!!!!
って心の叫びです。

 

でもね、最初に書いた通り、本当は離婚なんてしたくないんです。

 

本当に離婚するほど、割り切っているなら、
【私はACで共依存、しかも精神障害者なので、私が原因で彼のアルコール依存が悪化するのだろうと思ってしまい自責の念にとらわれます。】

 

なんて、考えません。

 

あんた、私の人生邪魔して、本当サイテーやろうだね。
以上。です。

自責の念なんて出てきませんよ。

 

だから、今の場合は、
離婚はしたくない(捨てたくはない)けれど、
この夫を取り除かない限り、
私は前進できない!!!!
って思いが、めちゃくちゃぶつかり合っているんですね。

 

それが今の「大変苦しいです」の犯人です。
苦しいの正体です。

 

でね、
【私が私をすればするほど、彼は孤独を感じるのか、私が嫌だと思うようなことをします。】

↑これもまた、アルコール依存症ならあるあるのことで、この場合、
この夫を取り除かない限り、
私は前進できない!!!!

 

が元の考えにあるから、
結局のところ、
「私が私をすればするほど、夫邪魔だよ!!!」
ってことが夫にガンガン伝わっているんです。
だから夫がそれに反応して、行動しちゃっているんです。

 

「私が私をすればするほど、夫、本当ないわ〜」
ってのが夫にどんどん伝わっているんです。!!!

 

だから、依存症者は大反撃します。

 

ただでさえ、依存症者は自分のことクソだと思っています。
クソだと思っている上に、周りからも改めて「クソだと思われている」と思えば、めちゃくちゃ攻撃します。

アルコール依存症者のよくある特徴です。

Noutiはそこらへんの攻撃系は、アルコール依存症の行動のカテゴリーでも結構、書いたので読んでくれると嬉しいです。

 

で、Noutiとしては、
今は、時間経過を待った方がいいと思います。

今は、心がボロボロになって傷ついちゃっている状態だから。

 

そういう時の判断って、すごい極端なんです。

 

この夫を取り除かない限り、
私は前進できない!!!!

 

って。

 

でも、これが正なら、
この夫さえいなければ、私は前進できる!!!
って言うのが成り立つの。

 

でね、もし余力があったら、

これ、本当だろうか?って考えてみて。
この条件式が絶対かって考えてみて。

 

そうすると、自分の気持ちに蓋をしていたところが、
だんだんと見えてきたりします。

 

でも、今は本当にしんどいと思うし、苦しいと思うから、
あまり深く考えないで。

 

思ったペースで前進できなかろうが、
時に後退しているように見えようが、
あなたは素晴らしい。

f:id:lifeinnow:20200109205118j:image