アルコール依存症:Noutiブログ

脱アルコール依存症の病気:のうてぃ思考のNoutiブログ

今日1日だけ、依存症者の領域に踏み込まないこと!元アルコール依存妻のうてぃが、依存から自立へライフチェンジを目指す日々。自立して生きることを始めよう。Think Simple。

よく聞いています

アルコール依存症者って、アルコール依存症になっちゃうくらい、敏感だから、
基本、人の話をよく聞いています。

 

アルコール依存症の人は、「アルコール」抜きでは、色々なことを感じすぎちゃう。

辛いって感情も、普通の辛いよりめちゃめちゃ感じちゃうし、
幸せって感情も、普通の幸せよりめちゃめちゃ感じちゃう。

いいにしろ、悪いにしろ、
とにかく振り幅が大きいのね。

 

アルコールがなければ、
「恐怖」は地球に生きているのに、地獄に生きているかのように感じちゃう。
とっても生きづらいの。

 

それだけ、敏感な人だから、
あなたの話も基本、よく聞いています。

 

反応が薄かろうが、
テレビ見ながらだろうが、
背を向けられようが、
携帯いじりながらだろうが、
聞いています。

多分、びっくりするほど、
聞けています。

 

家族は「聞いていない!?」かと思い、
何度も同じことを言ったり、
自分にとって満足する聞き方の姿勢になってもらおうと、奮闘したりするんですが、
ちゃんと、聞いています。

 

よく聞いています。

小さな音にも結構敏感です。

 

だから、ガミガミ言う必要なんて、全くないんですね。

やめてって言ったことを、
「やめてええええ!!!」
みたいに聞こえています。

一度言ったことを、
相手が何も変わらないからといって、
2度3度言わなくても大丈夫です。

聞いています。

聞こえているけれど、
わかっているけれど、
やれないことって、
ありますよね。

 

そういうの、2度3度言われたらどう思いますか?

誰だって、「うるさいーーーー!」ってなります。

 

聞いています。

ちゃんと聞いています。

 

自分の目にどう見えようが、
アルコール依存症になるくらいの敏感な人は、
自分が思う以上に、
間違いなく、
聞いている。

相手が実は、めちゃくちゃ聞いているってわかっていると、
コミュニケーションはずいぶん穏やかになります。

 

f:id:lifeinnow:20200120084328j:plain