アルコール依存症:Noutiブログ

脱アルコール依存症の病気:のうてぃ思考のNoutiブログ

今日1日だけ、依存症者の領域に踏み込まないこと!元アルコール依存妻のうてぃが、依存から自立へライフチェンジを目指す日々。自立して生きることを始めよう。Think Simple。

怒らせておく

アルコール依存症の人はよく怒ります。

基本的に、常に不満を抱えて生きていますから、ちょっとしたきっかけで、火山の噴火です。

 

つい数秒前まで、めちゃくちゃ優しくて、めちゃくちゃまともだったのに、突然怒りだします。

 

しかも、半端なく怒りだします。

 

これにノルと、間違いなく地獄へようこそです。

 

怒りだした時は、喧嘩を売られている状態。
絶対に参加したら、ダメです。

だからと言って、頑なに無視するのも違います。

無視も沈黙の攻撃です。

 

どうするのかと言ったら、
勝手に怒らせておくんです。

アルコール依存症者が怒っている最中に言う侮辱的な言葉のほとんどは、
実際に翌朝目をさますと本人はほとんど覚えていません。

だから、その夜、まともに付き合って、
まともにバトルしたとしても、

本人は若干の睡眠不足と、どこか打ったのなら身体の痛みがあるくらいで、
何にも覚えていません。

 

ただ、強烈な言葉を言われたら、ムカつきますよね。


Noutiもめちゃくちゃムカつきます。

そりゃ、めっちゃムカつきますよ!


特に、バトルによって、身体に痛みが入ったら、めちゃくちゃムカつきます。


もうなんなの〜!!!💢ってなります。

 

なりますよ、そりゃ。

人間ですから。

 

でも、基本、怒らせておく方が勝ちです。

 

クレーム対応じゃないんだから、なだめようとしたり、理解させようとしたりしなくていいです。ってかしない方がいいです。


大抵、理解できるもんじゃないです。
脈絡もなく、勝手に火山の噴火したものに、いちいち付き合っていたら、こっちの身が破滅します。

 

確かに、アルコール依存症側にはちゃんとした理屈があったり、メカニズムがあったりするんです。

 

例えば、ちょっとした何かが、傷ついたとか、孤独に感じたとか、悲しかった・・・とかね。

 

でも、いちいち付き合ってられないですよ。そんなことに。

そこで我慢しちゃダメなんです。アルコール依存症になるくらいの難しい性格は、本人に治してもらわないと。

 

いつまでも、かばってちゃダメですよ。

治してもらわないと。本人に。向き合ってもらわないと。本人に。

 

「私がこうしなきゃ怒らなかった。」な〜んて考えなくていいです。


堂々と突き放しちゃってください。

怒らせておいてください。

 

なぜなら、そうしないなら、今度は我慢がたまって、

nouti.hateblo.jp

間違いなく、あなたが火山の噴火になります〜

f:id:lifeinnow:20200127201213j:image