アルコール依存症:Noutiブログ

脱アルコール依存症の病気:のうてぃ思考のNoutiブログ

今日1日だけ、依存症者の領域に踏み込まないこと!元アルコール依存妻のうてぃが、依存から自立へライフチェンジを目指す日々。自立して生きることを始めよう。Think Simple。

【メッセージ回答】今は、まだ、まだ苦しいです。

今年初めに、パートナー(彼)と離れて暮らすことにしました。 離れて気持ちが楽になるどころか、自分がしてきたことの愚かさに少しづつですが、気づきはじめ(遅いですね)、今は、まだ、まだ苦しいです。 長年、彼に対して、自身のことを後回しにして、母親のような役目をしてきたこと、私自身がパートナーに依存していたこと、色々な感情がざくざく出てきます。

明日のことは、わかりません。 ほんのささいなことで、気持ちがわちゃわちゃしてしまう私ですが、 今、自分に正直になることで、前に進めたらと思っています。

 Noutiはこのメッセージを頂いた時、この方すごい勇気ある!って思いました。

離れて暮らすってすごい勇気です。

離れて暮らした結果がどうこう云々の前に、「離れて暮らそう!」と思って、実際に離れて暮らすための行動をとったってことに拍手です。

めちゃくちゃでかい勇気ですから。


で、離れて暮らしたはいいけれど、色々な考えがまた浮かんできたんですね。

離れたからこそ、冷静になって、分析を始めているんだと思います。

ちなみに、当たり前ですが、離れると「アルコール依存症の本人」が視界から消えます。でも、長らくアルコール依存症と付き合ってきた影響で、脳も心も身体もすっかり「アルコール依存症」と暮らすということに慣れてしまっています。

だから、いなくなったら、離脱症状みたいになって、アルコール依存症と暮らした日々のことを思い出してしまうんです。

 

身体が慣れきっていますから、当たり前のことです。いたってフツーのことです。

自分がしてきたことの愚かさに少しづつですが、気づきはじめ(遅いですね) 


何にも遅くないですよ。遅い早いなんてないです。気づいた時が一番早い時です。一生気づかない人だっています。

それに、自分がしてきたことの愚かさ・・・ってありますが、アルコール依存症の本人がしてきた愚かさもたんまりあるんです。

様々な状況が自分をおかしくさせちゃったんです。
仕方なかったんです。

アルコール依存症の家族って、本当に自分に厳しいところがありますから、自分がしてきたことは仕方がなかったと流しましょうよ。

愚かじゃないですよ。

みんな、愚かです。
Noutiも、愚かです。

ただ、改善していくために、より良く成長していくために、「気づき」を与えてくれた。それだけです。

「愚か」とかいうのやめましょう。一生懸命頑張ってきたんですから。

今は、まだ、まだ苦しいです。

Nouti的には、この言葉が、一番心に刺さりました。だから、タイトルにもしました。なぜ、心に刺さったかというと、Noutiがずっと感じていたことだからです。

Noutiもずっと思っていました。

今は苦しいって。

本当苦しいですよ〜。

「苦しい」って表現、Noutiなりすごくわかります。辛いんでもない、悲しいんでもない、「苦しい」っていう表現。

本当、苦しいですよね!

 

でも、「『今は』苦しい。でももう少ししたら・・・」
って思っちゃうと、この苦しみは耐えなきゃいけないものみたいになっちゃうんです。


真面目な人ですから、
今は、まだ、まだ苦しい。もっと頑張らないと、もっと成長しないとって、すごく自分に負荷をかけているんじゃないかな〜って思います。

 

そうするともっと、苦しくなっちゃうんですよ。💦

ストレートにいきます。

 

『今』は苦しいなら、『今』は幸せになります。

!?

 

はっ!?

 

めっちゃ苦しい…だからこそ、はじけじゃうんです。

苦しいって、風船をブワ〜と膨らませて、もう膨らませられないのに、ずっとゴムの部分を口でくわえているんです。

 

だから、『今』は苦しんですね。

でも、『今』は苦しいなら、『今』離せる(放つ)んですよ。

今、もう膨らませるのやめるんです。

 

苦しいってわかってるからこそ、解放できるんです。

苦しいってわかったからこそ、好き勝手やり始めるんです。

苦しいってわかったからこそ、本当にしたかったことし始めるんです。

苦しいってわかったからこそ、「苦しかったね〜。もう大丈夫だよ。」って自分をいたわり始めるんです。

 

今は、まだ、まだ苦しいです。

 

は、苦しいってわかってるのに、ずっと風船膨らみ続けているんです。

 

放しましょう。

いつ!?

 

今です。

色々な感情がざくざく出てくると思います。後悔もあるかもしれません。でも、もう放しましょう。なぜ?苦しいんだから。

nouti.hateblo.jp

 


明日のことは、わかりません。 ほんのささいなことで、気持ちがわちゃわちゃしてしまう私ですが、 今、自分に正直になることで、前に進めたらと思っています。

 

Noutiだって、明日のことはわかりません。
Nouti明日、死ぬかもしれません。
冗談じゃないです。本当です。
明日、何が起きるか、明日はどんな1日になるかなんて、誰もわかりません。

 

ほんの些細なこと、辛いこと、嫌なこと、あるかもしれません。
でも、何か起きた度に、風船を口元から放してください。

 

自分が楽な気持ちになれる方を選んでください。

 

毎日、毎日は、数え切れない感情の選択でできています。

毎日、毎日苦しい思いを溜め込み続けるのではなく、毎日、毎日、風船から離れて、ゆっくり深呼吸できる道を選んでください。

 

心から応援しています。