アルコール依存症:Noutiブログ

脱アルコール依存症の病気:のうてぃ思考のNoutiブログ

今日1日だけ、依存症者の領域に踏み込まないこと!元アルコール依存妻のうてぃが、依存から自立へライフチェンジを目指す日々。自立して生きることを始めよう。Think Simple。

辛い気持ちのあなたへ

Noutiは、散々夫に悪口を言われてきました。

悪口というと、なんだか軽く聞こえますね。暴言のことです。

「傷つく」を超えて、心にグサッとグサッと刺さるナイフのような言葉です。

 

酔っ払い中だろうが、いくらアルコール依存症だいえども、辛いものは辛いです。

 

Noutiは同じような苦しみを感じている人に、病気がそうさせているんだから、耐えろ、乗り越えろなんていうつもり更々ありません。

 

耐えろ、乗り越えろなんて、口が裂けても言えません。

 

むしろ、逃げろです。

 

アルコール依存症に言われた暴言の数々は、Noutiのアイデンティティを傷つけました。人が1番辛いのは、自分って生きていても価値ないんじゃないかと思う時です。

 

アルコール依存症に言われること、虫けらのように扱われることは、この、自分って生きていても意味ないんじゃないか?を思わせる力があります。

 

そして、これにハマると本当に辛いです。真実はあなたは、生きている価値があるものなのに、徹底的に嘘を刷り込もうとしてきます。

 

これを信じると本当に辛いです。

 

Noutiはブログでも何度か書いてきた通り、自責系でしたから、本当に何度も自殺したくなりました。

 

辛かったです。声にならない、縛り出すような涙が何度も出てきました。

 

この試練にも意味があるとか、この暴言を言われることにも意味があるとか思わないで下さい。

 

ないです。

 

正論だけで解放されないものはあります。そういう時は、逆に正論が自分を苦しめますから、そんな正論なんて捨てちゃいましょう。

 

もう、耐えないで下さい。

 

傷ついた心を思いっきり温めて、癒してあげてください。

 

人になんと言われようが自分を大切にして下さい。今を生きてください。ただ、生きているだけでいいです。Noutiはあなたの味方です。