アルコール依存症:Noutiブログ

脱アルコール依存症の病気:のうてぃ思考のNoutiブログ

今日1日だけ、依存症者の領域に踏み込まないこと!元アルコール依存妻のうてぃが、依存から自立へライフチェンジを目指す日々。自立して生きることを始めよう。Think Simple。

本音を言えなかったNouti

Noutiは、夫のアルコール依存症のことを誰にも言いませんでした。

nouti.hateblo.jp

でも、Noutiのやってきたことは、随分と回復の遠回りだったと思います。

Noutiは結局、ずっと隠していました。

家族にも友達にも。

人と会う時は、平気でいい夫婦を演じていました。外では仲の良さそうな夫婦、家の中では地獄です。

そんなことをし続けていたから、Noutiのこころはどんどん重くなりました。

今、思うと、いったい何だったんだろう?と思います。

プライドか、見栄か、恥か。
多分、色々なものが複雑に絡まりあっていたんだと思います。

 

Noutiが勇気を出して、「助けて!」と言った時、人はどんな反応をしたんだろう?


助けてくれる人は絶対にいたはずなのに、Nouti自身が助けを求められなかったんです。

助けを求めない人を、人は助けることはできないんですね。

一人で何もなさそうに街を歩いている人が、その心の中はどれだけ傷を抱えているか計り知れない・・・。

今日の笑顔が明日の涙に。

今日の涙が明日の笑顔に。

Noutiは本当に「助けて!」を言えなかった。

人からどう思われるかも随分気にしていました。
本音を言えないのは、辛かったです。
表向きは笑っていても、心の中では泣いていました。


Noutiブログをやり始めてから、同じ経験をした人が、声かけてくれるようになりました。


Noutiはとっても嬉しかったです。

自分の弱さをさらけ出した時、人は、そばにいてくれました。
共感してくれる人がいました。

他の何よりも、「あなたの気持ち、わかるよ。」と言うその一言が、Noutiを癒してくれました。


感謝。