アルコール依存症:Noutiブログ

脱アルコール依存症の病気:のうてぃ思考のNoutiブログ

今日1日だけ、依存症者の領域に踏み込まないこと!元アルコール依存妻のうてぃが、依存から自立へライフチェンジを目指す日々。自立して生きることを始めよう。Think Simple。

「早く離婚した方がいいんじゃないの」への対応

「早く離婚した方がいいんじゃないの」

って言ってくる家族や友人に対しては、

「うるせー黙れ」

でいいと思います。

 

「早く離婚した方がいいんじゃないの」

に、「うん、そーだね。」

「いや、違うんだよねー。」って即答できるような問題じゃなくなってて、

いつも日々色々考えてるのに、周りはそんな事にお構いなしに、

色々考えてるの無駄じゃん、疲れるじゃん、)

早く離婚した方がいいんじゃない

には、やっぱり、
「うるせー黙れ」

です。

 

あのね、考えたくて考えてるんじゃない。

悩みたくて悩んでるんじゃない。

苦しみたくて苦しんでるんじゃない。

 

アドラー心理学の嫌われる勇気を引っ張り出してきて、
あなたは悩みたくて悩んでるんだよ〜とか言って、
またまた攻めてくる奴にも、やっぱり
「うるせー黙れ」

です。

 

別に傷の舐め合いしたいんじゃなくて、

状況が分かる自助会や家族会にだけ助けを求めて逃げたいわけでもなくて、

何もかもがぐちゃぐちゃに見えるような、

自分にもどうしたらいいかわからない状況なの。

 

そんな時に、「早く離婚した方がいいんじゃないの」

のアドバイスにまともに考えたら疲れちゃう。

 

今は、「うるせー黙れ」でいいと思います。

 

人はちゃんと自分のしたいことをしたい時にしようとするから。(マジで。朗報!)

 

内なる声も十分過ぎるほどうるさい時に、余計な外野の声に付き合うのは本当やめましょ。

 

「うるせー黙れ」です。

 

もちろん、このNoutiの記事も逆に変に考えさせちゃうようだったら、Noutiブログにも、「うるせー黙れ」しちゃってください。

f:id:lifeinnow:20200218100358j:image