アルコール依存症:Noutiブログ

脱アルコール依存症の病気:のうてぃ思考のNoutiブログ

今日1日だけ、依存症者の領域に踏み込まないこと!元アルコール依存妻のうてぃが、依存から自立へライフチェンジを目指す日々。自立して生きることを始めよう。Think Simple。

同じ言葉を言い返したくなったら

アルコール依存症と関わっている時に、アルコール依存症が言うことをそっくりそのまま返したくなる時が、何度もありました。


たとえば・・・
「一体、いつになったら変わるんだよ!💢」
はい、そっくりそのままあなたに。

「攻撃ばっかりしてくるな!」
はい、そっくりそのままあなたに。

 

「同じこと何度も言わせるなよ!」
はい、そっくりそのままあなたに。


・・・

そう言われた時、以前は、以下の対応のどれかでした。
1)言われるたびにカーッとなって言い返す。
2)次第に、言い返すのもアホらしくなり、冷めてしまって、相手にもしなくなる。
3)そうすると、今度は相手にもされないことに怒って、騒ぎ出すので、そのことにカッーとなっていたりする。


今思うと、1)も2)も3)も全部、心のどこかに、
「なんでそんなこと言われなきゃいけないんだよ〜!!!!💢」
っていう思いがあって、その思いを「出すか」、「出さないか」、「変形して出すか」の違いになっていたなと思います。

同じ言葉を言い返したくなる時点で、もう完全に、アルコール依存症の空気感に包まれちゃっていて、ゲームに入っちゃっているんだろうなって思います。

肝心なのは、ゲームに入った後、どう対応するかじゃなくて、そもそもゲームにすら入らないってことかなって思うんです。

つまり、騒いでいたら、
「あっ、言っているな〜」
「あっ、叫んでいるな〜」
ってそれだけで、事実を事実として見たり聞いたりする・・・。

それ以上にもそれ以下にも介入せず、まして、自分の感情なんて絶対に入れない!ってまたまた歯をくいしばるものでもなくて、そもそも相手の感情に、自分の感情をいちいち同化させる必要がない・・・それだけのこと。

ある意味では冷めているけれど、2)みたいに、冷めることを目的とした冷めるじゃなくて、もっと冷静に落ち着いていて、相手の出方に揺らがない・・・。

 

そうすると、本当、怖いもの無しになってきます。人って、やっぱり一人では怒り続けられないんですよね。怒りにのってくれる人がいて、聞いてくれる人がいて、参加する人がいて、盛りあげてくれる人がいて、初めて成り立つんだなって思うんです。


だから、アルコール依存症の様々な言葉に、色々反応したくなることもきっとあると思いますが、もっと後ろに引いて、自分の人生と自分の感情を自分で所有して、結果的に自分が満足する方を冷静に選択していきたいなと思います。