アルコール依存症:Noutiブログ

脱アルコール依存症の病気:のうてぃ思考のNoutiブログ

今日1日だけ、依存症者の領域に踏み込まないこと!元アルコール依存妻のうてぃが、依存から自立へライフチェンジを目指す日々。自立して生きることを始めよう。Think Simple。

当てつけはやめよう

アルコール依存症のことで、イライラして、でも、イライラしている自分も嫌で、変わりたい、なのに変われない…

 

そんな思いを抱えているあなたへ。
〜〜

Noutiもそうでした。

元々、Noutiは向上心旺盛だったから、自分が変わりたい、よりよくなりたい、成長したいっていう思いがすごく強かったです。

 

だから、色々学べば学ぶほど、アルコール依存症のことで、全然手離せない自分がもどかしく、どうしていつも囚われているんだろうと、変われない自分を責めてました。(^◇^;)

 

なんだか、考えすぎて、回り回って、結局自分を責めちゃっているという、堂々巡り感満載な感じでした。

 

真面目な人ほど(Noutiも基本、真面目です。)、こうやって、変わらない、変われない自分も責めちゃって結局、苦しさだけが残っちゃうのかな〜って感じがします。

 

アルコール依存症に囚われないようにするためには、自分の人生の課題に取り組むこと、自分がしたかったこと、するべきことをちゃんとすることって重要です。

 

でも、そこに、アルコール依存症」から離れるために、しなきゃ、しなきゃって思っちゃうと重いんですね。

 

まじ重い。
しんどい。

ってか、隣で、ただ飲んでるだけのアルコール依存症者が、ちらちら目について、

 

私だけなんでこんなに頑張ってるのー❗️❗️❗️

 

って絶対なります。

ならなかったら、もう神の域です。

 

なんだろう・・・全然関係ないのに、さぁ勉強しよう!ってなった時に、隣でゲームしながらケラケラし始めたら、ダラダラされたら、『あーもー』ってなるみたいに。

 

で、こんなことにいちいちキレてるのも、『まじ自分大人気ないな〜』とか真面目な人は思っちゃうわけですよ。どこまでも真面目。

 

すると、またそれが負担になって重い。

しんどい。
重っ。

この繰り返し・・・。

で、こうなっちゃうのって、結局どこか、

アルコール依存症」のせいで、自分のやりたいことをやるとか、

アルコール依存症」のせいで、運動始めるとか、

アルコール依存症」のせいで、おしゃれに目覚めるとか・・・

なんだろう、いいことしよう、変えようとしているのに、それが、全部アルコール依存症のせいで」始まりになっているのがどっかに残っているからなんだと思います。本音じゃないよいうより、なんか動機がちょっと歪んでるみたいな・・・。

変わろうとしているのに、結局は、「アルコール依存症」のこと常に考えているみたいな。


結局は、めちゃくちゃ囚われたままみたいな。

もしくは、結局は、アルコール依存症」なかったら、全然しないことを「一生懸命」やっていたりとか・・・。これはやばいね。

だから、もっとフラットに考えて、軽く考えて、やりたいことすればいいだけなのに、アルコール依存症のせいで」になった途端、めっちゃ背伸びしていたりとか・・・

頑張りすぎていたりとか・・・

そういうふうになっちゃうんだと思います。

 

だから、変わろうと思っているのに、横目でアルコール依存症者にムカついているなら、多分そのやろうとしていること、変わろうとしていることって、ちょっとジャンプしすぎているというか、実は、「アルコール依存症」がめちゃくちゃ影響していて、本当にしたいこと、やりたいこととズレているかもしれないって思ったほうがいいかもしれません。
(↗︎どこで丸つければいいかわからなくて、読みづらい長文でごめんなさい。)

もしくは、いきなりジャンプしようとしていて、めちゃくちゃ大きすぎる変化に向かっているとかね・・・。

 

平たく言えば、当てつけになっちゃっていないか!?
って話です。

 

アルコール依存症者がいて、自分を変えようと努力しているのに、なんだか自分だけ頑張っていて、馬鹿みたいに見えてきたり、逆にアルコール依存症者にムカついている時、ちょっと考えてくれたら嬉しいです。

 

ただの当てつけになっていないか!?ってことを。

 

で、なっていたら、しんどいからやめよう。

もっと純粋にやりたいことやりましょ。