アルコール依存症:Noutiブログ

脱アルコール依存症の病気:のうてぃ思考のNoutiブログ

今日1日だけ、依存症者の領域に踏み込まないこと!元アルコール依存妻のうてぃが、依存から自立へライフチェンジを目指す日々。自立して生きることを始めよう。Think Simple。

問題はなくならない

思い返せば、様々なことがあったアルコール依存症者との関わり。

 

あの時のあの頃のあの問題。

 

沢山あったと思います。

 

Noutiもめちゃくちゃ色々なことを経験しました。そんな中で思ったのは、問題って、対処法見つけたり、解決したりしない限り、なくならないってことです。

 

よく考えてみれば当たり前ですよね。

 

床が汚れているとします。これが問題になっているとします。

 

そうなったら、床のよごれを擦るなり、拭くなり、何かしらのことをしないと、問題は消えません。

 

放置していたらそのままです。

 

同じようにアルコール依存症者との問題、つまり、人間関係の問題も何かしらのアクションをとって、解決していかないといつまでも残ります。

 

問題に直面したら、やっぱり逃げたら残ります。

問題って消さないと残るんですね。

 

で、問題そのものは、絶対なくなりません。床の掃除をしたら、食器洗いをして、食器洗いをしたら、ベッドを整えて…

 

いつもやることがあります。

 

アルコール依存症者との付き合いも同じで、この態度や言い方は人を傷つけたってなれば、やっぱり変えなきゃいけないんですね。

 

放置してしまうと、また同じことをやってしまいます。

 

そこで、そんなことに傷つく方がおかしい!とか言っても同じように放置してるのと同じです。

 

自分は何も変わらないのですから。

 

相手は相手で、相手の問題があります。

 

でも、私たちって所有しているのは自分の身体だけで、改善できることって自分ができることだけなんですね。

 

だから、問題に直面して、放置するなら、いつまで経っても同じ問題を堂々巡りで繰り返すことになります。

 

問題に直面して、他人のせいにするなら、これも同じで、いつまで経っても同じ問題を堂々巡りで繰り返します。

 

 

問題そのものはなくならないけど、いつまで経っても同じような問題でつまずいていて、クリアしていかないから、大きな問題にも全然太刀打ちできなくて、結局毎日が、問題ばっかりに囲まれた日々になっちゃうんです。

 

もう、ゲームと同じです。直面した問題は、消していく、解決していく、この繰り返しです。

f:id:lifeinnow:20200302194001j:plain

 

で、問題は絶対なくなりません。

 

ただ、対処できる能力が上がっていくだけです。

レベル2が、レベル3になり、4になり、5になり…とどんどんステップアップしていきます。

 

人生一回きりだから、レベルどんどん上げて、成長していく…それを楽しんでいきたいなと思います。

 

そして、レベル1の段階から、2,3と上がっていく時に、既に過去と決別できてるんですね。

 

もうレベル1の問題は、問題も問題とすら思わないほど、自分がレベルアップしちゃってるんです。

 

過去は向き合って、決別しようとするより、問題より大きくなっちゃって決別しちゃう。

 

こっちの方がよっぽど人生面白くなっていくと思います。