アルコール依存症:Noutiブログ

脱アルコール依存症の病気:のうてぃ思考のNoutiブログ

今日1日だけ、依存症者の領域に踏み込まないこと!元アルコール依存妻のうてぃが、依存から自立へライフチェンジを目指す日々。自立して生きることを始めよう。Think Simple。

アルコール依存症との別居

アルコール依存症と別居するメリット・デメリットを考えていこうと思います。夫婦関係を前提とします。

まずは、メリットから。

【メリット】

・ひとり時間が増える
→結婚している人とか特にそう。洗濯物も2倍、料理も2倍、なんか色々気をつかうのも全部なくなる。まあ、独身時代戻りです。

・アルコールを一切見なくて済む
→これも精神衛生上すごくいいかも。お酒飲まない人は、そもそもお酒の匂いも、お酒のゴミも本来は一切無縁のもの。そういうのが家からすっきりさっぱりなくなる♪

 

・酔っ払いに絡まれない
→これは大きいんじゃないかな〜。酔っ払いに絡まれることほど、不毛な時間はないでしょ。

 

・色々冷静に考えられる
→これも大きいでしょ!雑音がなくなったり、邪魔がなくなったりして、色々落ち着いて、冷静に考えられる。これからのことも。

 

【デメリット】
・これからどうするのかを考えないといけない
→別居って保留。結婚しているなら離婚をするのか、同居に戻るのか、考えなきゃいけない。一歩外れたんだから、戻るのか、徹底的に外れるのかを決めなきゃいけない。つまり別居って言うのは、「保留中」のこと。ちょっと不安定な状態が続いちゃう。

・孤独
結婚生活って人生を共有すること。そのパートナーがいなくなるわけだから、当然、仲間を失っちゃう。それでおっけ〜?

 

・お金がかかる
→言うまでもないけど、引っ越しだの、不動産契約だの、家具新調だの、お金はそれなりかかる

 

・中途半端
立場、資産も、色々なことが中途半端な状態。まあ、だから何?って感じでもあるけど(^^;;

〜〜〜

 

ということで、ざっくりメリット、デメリットでした。あんまり思いつかなくて、すみません。

こう書いてみると、Nouti的には、メリット多い!デメリット少ない!ってのが直感です。

同時に、メリットシンプル!デメリット複雑!ってのも思いました。


別居って、めっちゃメリットはあると思います。

でも、所詮別居だから、色々なことが「微妙」なままで引きずっているんですよね。

 

だから、気持ち的にはちょっと宙ぶらりん感はある〜?!
そういうところとうまく対処できたら、リアルにメリットいっぱいじゃん!って思います。

ちなみに、Noutiは別居したことありません。

それは、シンプルに、別居するほど嫌になっていないから・・・・それだけだと思います。

 

度が過ぎれば別居です。

沸点に達するまでに、見切り別居だって、賢明だと思います。

要は、人生楽しい方選んでいけばいいんです。

別居して、もっとあなたの笑顔が増えるなら、堂々と別居してください。

別居して、もっとあなたが悲しそうになるなら、別居しないでください。

 

プンプンに怒りながら、やけくそになって別居するんじゃなくて、どうせ別居するなら、幸せになるために別居しましょう!

f:id:lifeinnow:20200304134858j:image