アルコール依存症:Noutiブログ

脱アルコール依存症の病気:のうてぃ思考のNoutiブログ

今日1日だけ、依存症者の領域に踏み込まないこと!元アルコール依存妻のうてぃが、依存から自立へライフチェンジを目指す日々。自立して生きることを始めよう。Think Simple。

昨日のツイートから

昨日ツイートしたことについて、続き。

 

 

ちなみに☝️この人、完全にNoutiのことね。

Nouti、いつもこうでした。本当一緒にいて、疲れるよね〜。

なんだろう、学校の先生みたいなところが、自分の性格にあったんだと思います。仕事でもないのに。よくないね。

人を裁く?と言うと、なんかすごく重そうだけど、どちらかというと、「常に正しいでありたい」病にかかっていました。


ちなみに、今だいぶその病気完治に近づいて、寛解状態です^^

 

「常に正しいでありたい」病って、本当にどこから発症したかわからないけれど、結構もう学生の時から、真面目で、優等生キャラだったから、もうそのキャラずっと引っ張り続けてきたんだと思う。

 

重いね。

 

当然、人の目とかもめっちゃ気にするし、自分が正しいことをしているか、人から変に思われていないか?とかもめっちゃ気にしていました。


重いね。

そのまま大人になって、アルコール依存症の夫と結婚してという流れです。


よく考えれば、必然?って感じです。


というのも、みんなのアルコール依存症の人はどうかわからないけれど、アルコール依存症の人って、根は結構優しかったり、自分の意見主張しなかったりするんだよね。

まあ、自分の思いとかも全部、アルコールでかき消しているんだろうけれど。

そういう人に、こうなんでもかんでも「正しく」ありたいキャラの私はす〜〜っとマッチしていったような・・・。

 

だって、結構、なんでも思い通りにできちゃうじゃん。しきれるのよね。そういうのに快感を覚えていたんだと思う。

アルコール依存症の夫を抱える妻とか、多分かなりの確率で、「強い」キャラが多いと思うよ。かかあ天下的な。

多分ね。

 

少し話がズレてしまったけれど、昨日のツイート、

 

アルコール依存症が、ちょっとまともになったからって、家族側がテンション上げて、なんかもう人生大丈夫かもみたいに思う

 

この下りって、Nouti何度も繰り返してきました。これ、本当、ヤバいんだよね。

もうね、完全にアルコール依存症の典型的な家族になっちゃう。つまり、このあと、アルコールに手を出すと、妻はめっちゃ責めるでしょ。

だって、
「え!!!!!人生大丈夫と思ったのに!!!私の理想的な時間、どこいっちゃうのーーーー!!!!!」
って脳内でなるから。

負のループ。本当、罠だよね。アルコール依存症だって、人間だから、調子いい時と、悪い時もある。

 

でも、根本の依存症の病気は、断酒しない限り、治っているわけじゃない!!!◀︎ここがすごく大切。

もちろん、だからと言って、常に悲観的になる必要はないし、いつも構えてビクビクしている必要もない。

大切なのは、


いい時を(勝手に脳内で)引き延ばさないこと!

だと思う。


いい時を引き延ばしている時点で、今月のテーマである「過去との決別」に反しているんだよね。

 

だって、今のこの瞬間ずっと続いたらいいな〜♪っていう夢見る少女になって、薄ら過去を引き延ばして、未来に焦点を当てているわけでしょ。

それじゃ、過去に生きているんだよ!!!

 

なんだろう、アルコール依存症と過ごしていても、普通に「いい時」って、いっぱいある。でも、その「いい時」はその瞬間、瞬間のものであって、それが未来永劫に続くみたいな錯覚が、本当落胆させる原因だと思う。

よく考えるとさ、ショックとか、落ち込みとか、悲しみって、全部「予想外」のことが起きたことに反応しているわけでしょ。


コロナウイルスだって、「予想外」のことが起きたから、みんなショックを受けているわけじゃん!

 

卒業式なくなるとか、もう、「はっ!?」ってなるから、この「予想外」に悲しいんだよね。

アルコール依存症に対して、落ち込むのも、悲しむのも、「予想外」が起きているからだと思う。


なんで、それが起きてしまうかというと、これ。

 

アルコール依存症が、ちょっとまともになったからって、家族側がテンション上げて、なんかもう人生大丈夫かもみたいに思う

 

☝️こう考えちゃっているから。

アルコール依存症→今日調子いい→私嬉しい→なんか、人生大丈夫かも→この調子ならいける

・・・

・・・

・・・

 

どっか〜ん!

 

ってね。

 

この繰り返しに凹むの。

喧嘩を繰り返している人、ぜひ冷静になって考えて欲しいんだけど、絶対にこのオチがどこかにあると思うのよ。


「○○だと思ったのに!!!!!」

ってね。

 

期待が悪。


じゃあ、期待しないように生きようってこと?・・・

って、多分イエスだと思います。

でも、Nouti的には、もう少し補足するなら、別に自分の人生に期待するのは全然いいと言うか、むしろした方が健全な時もいっぱいあると思うんです。


でもね、

 

他人の人生には期待すんな!!

(言葉遣い悪くてごめんなさい)

 

は、本当そうなんだと思う。

 

アルコール依存症が、ちょっとまともになったからって、家族側がテンション上げて、なんかもう人生大丈夫かもみたいに思う

 

☝️これって、他人の人生に期待しちゃってるよね。アルコール依存症が症状出さずに、まともな感じで生き続けること・・・に期待しちゃってるよね。


自分じゃないよね。


明らかに、他人だよね!

これがやっぱりおかしいんだと思う。

 

だから、こういうことしていると、

どっか〜ん!

 

って凹むんだよね。

裏切れられるから!とかよくアルコール依存症の家族は言うけれど、裏切るも何も、勝手に期待だけしといて、何なん?って感じなのが、第3者の本音でもあったりする・・・。

 

裏切る以前に、アルコール依存症に承諾なく(承諾なんて簡単にできないよーコントロール効かない病気になってるんだから。)、勝手に期待して、勝手に裏切られた感じ、勝手に凹む。

 

もう、やめよう。

 

 

本当、くるよ!くるよ!その後アルコール!だから。