アルコール依存症:Noutiブログ

脱アルコール依存症の病気:のうてぃ思考のNoutiブログ

今日1日だけ、依存症者の領域に踏み込まないこと!元アルコール依存妻のうてぃが、依存から自立へライフチェンジを目指す日々。自立して生きることを始めよう。Think Simple。

3.11から

3.11の今日、あなたはどこにいましたか?

 

多くの人の人生が一瞬でなくなったこの日。今、このブログを読んでくれているあなたは、どこかで生きている。

 

Noutiは、ツイッターでも、ブログでも基本、アルコール依存性のことしか書かないし、それ以外の話題、全然しないけれど、この3.11だけは取り上げたいなと思いました。

 

なぜなら、命を思い出させる日だから。生きているってことを考えられる日だから。

 

アルコール依存症と日々格闘しているどんな人も、この生きるってことに、本気で向き合っていると思うし、向き合ってほしい。

 

何度もブログで書いてきたけど、Noutiは本当に何度も死にたくなったし、アルコール依存性の夫も何度も死にたくなって、そんな真っ暗な時間を通りながらも、今日まで生きてきました。

 

そしたら、生きていたらなんかいいことある?とか、生きてどうする?生きていることが当たり前な上で絶えずプラスαを自分にも他人にも課して、窮屈に生きるんじゃなくて、生きている=それだけでいいでしょ!ってことが本当に心から分かったような気がします。

 

今、何をしているとか、どういう立場にいるとか、そういうことじゃなくて、ただ生きている!それだけにめちゃくちゃ感謝したい。生きている…そのことだけから、絶えず力をもらって生きていきたい。

 

って心から思います。