アルコール依存症:Noutiブログ

脱アルコール依存症の病気:のうてぃ思考のNoutiブログ

今日1日だけ、依存症者の領域に踏み込まないこと!元アルコール依存妻のうてぃが、依存から自立へライフチェンジを目指す日々。自立して生きることを始めよう。Think Simple。

窓から逃げた夫

夫が私から逃れるために、玄関からではなくて、窓から出て、アルコールを買いに行った日。

 

本当にびっくりした。

 

靴も全然違うところにあるし。

 

でも、あの時の自分は全然わかっていなくて、夫が私に隠れて成功できたと思っていることが許せなかったから、

 

あんたのやってること全部お見通しだよ!

ってこれでもかって言い続けた。

 

そして本当に呆れてみせた。

 

この私の目から逃れられるとでも思ってるのか!ってすごく上からだった。

 

正義かざして、悪魔みたいな人間だった。

・・・

・・・

・・・

夫よ。

 

プライドズタズタだっただろうな。

 

いつも恥を抱えて生きているのに、この私によって、最高レベルにまで恥を引き上げてしまったね。

 

酒が見つかったら、私が暴れるって言うのがわかっているから…でも、玄関から出たら、うちの玄関のドア、すぐ家中に響くし、私が2階にいても、階段駆け下りてきて、「どこ行った!」って見張られるのわかっているから、窓から出たんだね。

 

2階にいる私の目を盗んで・・・とかそういうことじゃなくて、

 

酒がないとどうしようもない中で、
私が暴れ苦しむのを避けるために、
何とか考えた知恵だったんだね。

 

夫だって、自分でもすごく恥ずかしかったし、情けないと思いながら、やったのに。

 

帰ってきたら、仁王立ちして、「ばっかじゃないの!」って窓の前に立たれていた時、
本当に全てが終わったような気持ちになって、壊れたんだね。

 

一番痛いところを痛い時に刺激するって、本当、Noutiは悪魔みたいだったね。