アルコール依存症:Noutiブログ

脱アルコール依存症の病気:のうてぃ思考のNoutiブログ

今日1日だけ、依存症者の領域に踏み込まないこと!元アルコール依存妻のうてぃが、依存から自立へライフチェンジを目指す日々。自立して生きることを始めよう。Think Simple。

ブログタイトルの変更

読者の皆様へ

 

Noutiは、これまでアルコール依存症の夫を持つ妻Noutiのブログ」と言うタイトルで、これまでブログを書いてきました。

 

テーマは、実体験を元にした、アルコール依存症の発言への対応法や、アルコール依存症あるあるの行動、自分と夫の間に起きた数々のエピソード、それらに対する対応の仕方、また家族として、どう考えていけばいいのかなどを書いてきました。

 

沢山の人に読んでもらえ、個別に何度もメッセージを頂いたり、ブログにコメントを書いてくださったり、ブログを通じて、交流ができたことを、心から感謝しています。

 

アルコール依存症を家族に持つ方だけでなく、アルコール依存症当事者の方も、読んでくださいました。実際の当事者の方と関われたことで、改めて夫の病気を知り、理解することを助けてくれました。

 

Noutiのブログは本日、タイトルを変えました。新しいタイトルは、「Noutiからアルコール依存症で苦しんでいるあなたへ」としました。

 

視点は変わらず、第3者視点、家族視点です。

 

なぜタイトルを変えたかというと、Noutiが何をした、どう思った、どう行動したよりも、もっと、今この瞬間苦しんでいる人に対してのメッセージに集中して発信したいと強く思ったからです。

 

夜は静かだけれど、見えないどこかで、Noutiと同じように、歯を食いしばって泣いている人、怒りと恐怖で心がボロボロになり自分を見失っている人、悲しみも苦しみも通り越して、人生に絶望と地獄しか見えていない人が、今もいます。

 

Noutiはそういう人に、メッセージを発信していきたいと心から思いました。今日以降から書く全ての記事は、「Noutiからアルコール依存症で苦しんでいるあなたへ」で統一し、発信していきたいと思います。

 

これからもよろしくお願いします。

 

Nouti