アルコール依存症:Noutiブログ

脱アルコール依存症の病気:のうてぃ思考のNoutiブログ

今日1日だけ、依存症者の領域に踏み込まないこと!元アルコール依存妻のうてぃが、依存から自立へライフチェンジを目指す日々。自立して生きることを始めよう。Think Simple。

衝動的反応的行動について

アルコール依存症の家族によくある行動】

 

衝動的/反応的行動

 

・夫の酒臭い匂いが口元からした瞬間に、嫌な顔をする

・夫の酒ビンを見た瞬間に、嫌な顔をする

・夫の呂律の回らない会話が始まった瞬間に、嫌な顔をする

・夫の酒臭い匂いが口元からした瞬間に、自分を被害者とみなす

・夫の酒ビンを見た瞬間に、自分を被害者とみなす

・夫の呂律の回らない会話が始まった瞬間に、自分を被害者とみなす

・夫の飲酒による問題行動を観察し、ため息をつく

・夫の飲酒による問題行動を観察し、ムキになる

・夫の飲酒による問題行動を観察し、困って呆れていると態度に表す

・夫の暴言を聞き、もう終わりだ、離婚しようとなる

・夫の暴言を聞き、アルコール依存症という病気を忘れ、ただただ憎しみを感じる

・夫の暴言を聞き、いっそのこと死んでしまえと思う

・夫の暴言を聞き、いっそのこと死んでしまおうと思う

・夫の暴言を聞き、自分もすかさず暴言を吐く

・夫の飲酒による問題行動が明らかになって数日経た後、何も言わない夫に、過去の問題を持ち出す

・夫の飲酒による問題行動が明らかになって数日経た後、何も言わない夫に、強気な態度で夫を責める

・夫の飲酒による問題行動が明らかになって数日経た後、何も言わない夫に、嫌味をくどくど言う

・夫の飲酒による問題行動が明らかになって数日経た後、何も言わない夫に、自分がいかに苦しいかをアピールする

 

 

これらは全て衝動的、反応的行動です。

何もよく考えないで、ただ衝動的に反応的にやってしまっている行動です。

つまり、完全にアルコール依存症側に影響を受けちゃっている行動です。

 

自分の人生を変えたいと思うなら、

これらの衝動的・反応的行動をやめることです。

何かを始める必要は全くなく、ただ衝動的・反応的行動をやめるだけで、変化は既に起きてきます。