アルコール依存症:Noutiブログ

脱アルコール依存症の病気:のうてぃ思考のNoutiブログ

今日1日だけ、依存症者の領域に踏み込まないこと!元アルコール依存妻のうてぃが、依存から自立へライフチェンジを目指す日々。自立して生きることを始めよう。Think Simple。

衝動的・反応的行動をやめることについて

前回の記事で、衝動的反応的行動について、

nouti.hateblo.jp

書きました。

 

最後には、
衝動的・反応的行動をやめること

と書きました。

 

こう言うと、瞬間的な反応として、

「やめようと思っても、なかなかやめられない」

って思ってしまいます。

 

これも、反応的なんですね。

 

それに、

「やめようと思っても、なかなかやめられない」

ってなんか馴染みのある言葉ですね。

 

・・・。

 

アルコールをやめようと思っても、なかなかやめられない。

 

要は、アルコール依存症と同じような思考に一瞬なっちゃっているんですね。

 

そう思うと、アルコール依存症のことを問題扱いし続ける自分も、相手となんら変わらないところを持っているではないか・・・って謙虚になれる。

 

なってください。

 

相手は、本当にやめようにもやめられない『病気』に陥っちゃっているけれど、私はまだ深刻な『病気』ではない。

『病気』ではない自分でさえ、どこか「やめたくてもやめられない」的考えに縛られるなら、病気のアルコール依存症なら、尚更だって妙に納得がいく。

 

納得します。

 

納得がいくと、歯を食いしばってやめようやめようともがいていたことが、すっとやめられたりするんです。

 

感謝。