アルコール依存症:Noutiブログ

脱アルコール依存症の病気:のうてぃ思考のNoutiブログ

今日1日だけ、依存症者の領域に踏み込まないこと!元アルコール依存妻のうてぃが、依存から自立へライフチェンジを目指す日々。自立して生きることを始めよう。Think Simple。

丸ごと受け入れる

アルコール依存症の問題に注目すると、
結婚生活の陰の部分がよく見えてくる。

 

結婚生活は、愛とロマンスと、
キラキラが輝いているものだけではなくて、

 

実際には、ドブのような汚さと、崖に立っているような恐怖と、炎のような怒りと、干からびた疲労を伴うこともある。

 

幸せで安定した結婚生活とは、
このプラスとマイナスをそっくりそのまま、
全部受け入れることだと思います。

丸ごと受け入れる。

 

あれは嫌だ、これだけが欲しい、あれは嫌い、これが好きと
起きる現実に対して、取捨選択をしようとすると、
そうやって選択している過程がもっとも地獄。

 

起きている現実を否定しようとすればするほど、
苦しくなる。

 

時に苦しいこともあり、大変なこともあるけれど、

だからってどうこう慌てない。

 

もっともっと達観する。

 

人と比べない。

 

あの家庭は毎日幸せそうなのに!とかやめる。

 

結局、自分の現実を否定するためになら、どんな材料(他人との比較とか)
でも引っ張り出してきて、
「あーやっぱり私は不幸せなのだ!」と確認したいだけだから。

 

そんな惨めな戦いをもうやめる。

 

多分所詮は、人間が蟻のバトルを見ているのと同じくらい、
大きな視点から見たら、本当にとるに足らないことで、
日々傷つき、悲しんでいる。

一生懸命、もっともっと傷つこうとしている愚かさもどこかにある。

 

 

もっともっと心を大きくする。

 

諦めるんじゃなくて、受け入れる。

 

抵抗するんじゃなくて、吸収しちゃう。

 

溜め込むんじゃなくて、蒸発させる。

 

その日その日で、水の泡のようになくなったて、どうでもいいものは、
どうでもよくする。

 

どうでもいいものにこだわらない。

 

些細なことでいがみ合って、
傷つけあって、
攻撃しあうことを、やめる。

 

平和は既に手の中にあったと気付くのが鍵。

f:id:lifeinnow:20200910070228j:image