アルコール依存症:Noutiブログ

脱アルコール依存症の病気:のうてぃ思考のNoutiブログ

今日1日だけ、依存症者の領域に踏み込まないこと!元アルコール依存妻のうてぃが、依存から自立へライフチェンジを目指す日々。自立して生きることを始めよう。Think Simple。

アルコール依存症の家族にイライラしたら

アルコール依存症の家族にイライラしたら・・・

 

Noutiのオススメの方法は、

とにかく離れること

です。

 

部屋があるなら、自分の部屋に行く。

 

ないなら、少し散歩にいく。

 

それもできないなら、趣味の何かをしたり、音楽を聞いたり…。

 

とにかく、アルコール依存症の本人と、

会話をすることから離れる

方が賢明です。

 

 

諸悪の根源は、

イライラ状態でしてしまう会話

です。

 

だから、これを徹底的に取り除きます。

 

はっきり言って、これだけでほぼ日常は平和になります(^^)

 

 

アルコール依存症にイライラしている時点で、

既に自分の心は、荒れ狂っています。

 

だから、その状態で、言う言葉、態度は、

すべてアルコール依存症本人によって、

 

悪いようにとられます。

 

つまり、アルコール依存症の本人は、

あなたの放つ言葉、態度を、

攻撃としてとらえます。

 

その結果、あなた自身が、

攻撃を受けやすい状態に変わります。

 

だから、

離れるんです。

 

アルコール依存症が、戦争しかけてくるなら、

 

こっちもやったろうじゃないか!

 

みたいなことを考えちゃダメです。

 

大袈裟じゃなく、流血の戦い、

警察沙汰になってもおかしくありません。

 

相手は症状によって、

理性がぶっ飛んでますから、

この戦いに勝ち目はないです。

 

壮大な惨めさと、虚しさと、

絶望を経験するだけの、

 

不毛な戦い

 

に終わるだけなので、

間違っても攻撃開始はしないでください。

 

f:id:lifeinnow:20200915113400j:image

アルコール依存症に対してイライラした時は、

とにかく距離を保つこと。

 

 

相手が穏やかになるのを待つのではなくて、

自分の心が穏やかになるのを待つ。

 

これがすごく大切です。

 

正直言って、自分の気持ちさえ、元に戻れば、

アルコール依存症への対処法なんて、

楽勝です。