アルコール依存症:Noutiブログ

脱アルコール依存症の病気:のうてぃ思考のNoutiブログ

今日1日だけ、依存症者の領域に踏み込まないこと!元アルコール依存妻のうてぃが、依存から自立へライフチェンジを目指す日々。自立して生きることを始めよう。Think Simple。

思ったよりできる

Noutiは、

アルコール依存症との日々の中で、自分の毎日は、半端なく停滞し、進んでいかない

と思ってしまうことが、ありました。

 

 

目の前の現実が大変な状況だと、

確かに人生は思うように進んでいかないと思ってしまいそうですが、

アルコール依存症によって、毎日が停滞した

と思うのは、実は勘違いです。

 

たとえ、家族にアルコール依存症がいても、

振り返ってみたら、びっくりするくらいに、

沢山のことができます。

 

目の前のことに大変で、

実はできている多くのことを、

アルコール依存症の家族は軽視しまいがちなんです。

 

全く趣味のかけらもなかったNoutiが、

楽器を始めたのも、アルコール依存症の夫と共に生活していた時でした。

 

全く整理整頓ができなかったNoutiが、

断捨離をし、家をいつもすっきりさせるようにしたのも、アルコール依存症の夫共に生活し始めてからでした。

 

全く自分が何をやりたいのか分からず、

人生に漠然とした不安を感じていたNoutiが、

自分の夢に向かって、本当にやりたいことに向かって、一歩を歩み出したのも、アルコール依存症と共にやってきたことでした。

 

もし、今、アルコール依存症との日々の中で、

毎日が混乱の中で過ごしている人も、実は、

思ったよりできている

ということを知ってほしいです。

 

もちろん、相手がアルコール依存症だからできる•できないとかではないです。

 

相手がアルコール依存症の中でも、

普通より何倍も大変な状況の中でも、

やれていること、

できていること 

は、本当に沢山あるということ。

 

停滞して、前に進んでいかないように見えること

よりも、

実は前に進んでいた、多くのことに、注目してほしいなと思います。

 

どこを見るかは自由です。

 

注目するところを間違えないように。

自分に力を与えてくれるものを積極的に見るようにしたいと思います。

f:id:lifeinnow:20200929144427j:image