アルコール依存症:Noutiブログ

脱アルコール依存症の病気:のうてぃ思考のNoutiブログ

今日1日だけ、依存症者の領域に踏み込まないこと!元アルコール依存妻のうてぃが、依存から自立へライフチェンジを目指す日々。自立して生きることを始めよう。Think Simple。

善い人になるふりをやめる

アルコール依存症の夫との日々の中で、

Noutiはこの悲劇的な毎日を、

(その多くが自分からも引き起こされていながら)

なんとかして肯定しようともがいていました。

 

よくあるポジティブちゃんです。

 

ポジティブちゃんになるほどに、辛いんですね。

 

まるで、夫がアルコール依存症であることが、

負け組に属しているような気持ち

になって。

 

だから、猛烈に反発するんです。

 

こころが。

 

 

自分は問題欠点のない人間で、

たまたま自分が問題に溢れた人と結婚してしまったと言う

犠牲者的発言。

 

こういうの、

全部嘘

です。

 

 

アルコール依存症の妻をNoutiは何年間もやってきましたが、

はっきり言えることは、

随分と、嘘をついてきたなと思います。

 

どんな嘘かというと、

 

私はかわいそう!!!!

とか、

私は被害者だ!!!!

とか、

夫さえああであれば!!!

とか。

 

まあ、はっきり言うと、

私大変なのよ!!!

アピールを自分で自分にいっぱい言い聞かせてきたんです。

 

で、そんな数々の嘘の中で、

最大の嘘の類

があります。

 

それは、

アルコール依存症の夫のおかげで、私成長できた!!!!

 

完璧な人はいない。みんな不完全なのよ。

 

的な

立派な発言の類

です。

 

Noutiも言っていたことがあります。

 

でも、やっぱり嘘だと思います。

 

アルコール依存症の夫のおかげで、私成長できた!!!!

 

それって、絶対に、言葉通りの意味よりも、

 

私善い人!!!

試練をも成長に変えるすごい人!!!

 

と思わないと現実を受け入れられないほどに、

現実が受け入れられなくて、葛藤している

 

が本当の姿だと思います。

 

100歩譲って、棺桶に足を突っ込んで、

あと数時間で死ぬ人が言うこれらの言葉は、

 

本物

 

だと思います。

 

でも、アルコール依存症の家族で、

20代、30代、40代、50代、60代で、

 

まだまだまだまだ

 

明日も明後日も、

来原も来年も、

ふつ〜におそらく人生が続く人が、

 

こんな仏みたいなことを言っているのは、嘘です。

 

多分。

 

アルコール依存症の夫のおかげで、私成長できた!!!!

 

と言う人の本当の姿は、

 

アルコール依存症の夫、いっぱいいっぱい踏み台にしてきましたよ!!!

 

 であり、

 

アルコール依存症の夫、これでもかっていじめ続けていたら、自分最低って気づいたよ!!!

 

であり、

 

自分最低って気づいたことに、

耐えられないから、

 

偽りのポジティブちゃんになっちゃっているんだと思います。

 

自分のこと最低って思っちゃダメだ!!!!

ってめっちゃくちゃ心のブレーキが働いているから。

 

自分のこと嫌いとか、

自分を変えたいとか、

より善い人生とか言っている人ほど、

自分のこと最低って思っちゃダメだ!!!!

 

って思っていると思います。

 

でも、Noutiが思うのは、

 

別にいいじゃん

 

です。

 

思えばいいんだと思います。どこかのタイミングで、一旦正直にならないと。

 

自分のこと最低って思うことに抵抗して、

偽りの善人

にならなくていい。

 

だってそれも含めて自分なんだもん。

 

自分を受け入れるって、そういうことだもん。

 

自分が本当に変わるって言うのは、

自分を丸ごと受け入れるからだからこそ

だもん。

 

腐りかかった部分も含めて、自分なんだもん。

 

だから、だから、

いちいち言葉編集しないで、

アルコール依存症の夫、サンドバックにし続けてきたよ!!!

(※サンドバック:ボクシングとかに使われる 天井にぶらさげて、パンチとかキックとかするやつ)

って、一旦、はっきり言えばいいと思います。

 

自分最低だったよ!

って言えばいんです。

 

誰も責めないから。

 

いちいち、成長とか、試練とか、忍耐とか、

それに綺麗な言葉に置き換えなくてもいいんです。

 

無駄に見えた過去をなんとか肯定しようともがかなくていいんです。

 

なんとか帳尻合わせようと、過去を取り戻すように頑張らなくてもいいんです。

 

 

自分が最低だったことを認め、受け入れて、全部そうだったんだってなって、

そこで死ぬんじゃなくて、変わる。

 

本当に、変わる

って言うのは、自分の正直にちゃんと見ること。

 

汚い自分も、綺麗な自分も、全部自分。

 

善い人になるふりをやめて、今日も自分になろう!!!

 

f:id:lifeinnow:20201006091906j:plain