アルコール依存症:Noutiブログ

脱アルコール依存症の病気:のうてぃ思考のNoutiブログ

今日1日だけ、依存症者の領域に踏み込まないこと!元アルコール依存妻のうてぃが、依存から自立へライフチェンジを目指す日々。自立して生きることを始めよう。Think Simple。

過去に戻って、もう一度、アルコール依存症の夫と生きるなら、どう生きるだろう?

今のNoutiが、

過去に戻って、もう一度、アルコール依存症の夫と生きるなら、どう生きるだろう?

 

なんて考えています。

 

頭の一方は、

過去は変えられない

とか囁いてくるかもしれないけれど。

 

恐らく、

もっと優しく接していられるだろうな〜

って思います。

 

前のNoutiは、

とにかく厳しかった。

 

自分にもめちゃくちゃ厳しいし、

他人にもすごい高い要求をしていました。

 

あとは、

少しというか、かなり、

自分勝手

だった。

 

何かに

生き急いでいて

心にゆとりがまるでなかった。

 

自分の生活がうまくいくように、

他人(夫)を利用していた。

 

結婚する前なんて、

夫は毎朝7:00くらいに出勤しないといけない人なのに、

家から1時間離れた私のところに来て、

始発で帰っていった。

 

自分は家で過ごせて、動かなくていいから楽。

みたいな・・・。

 

相手を利用していた。

 

以前は、

こんなNoutiだから、夫は、

アルコール依存症になっちゃったなんて、

本気で思って、泣いていることがあった。

 

本気で。

 

常に原因解明をしようとしたり、

白なのか黒なのかはっきりさせようとしていた。

 

とにかくグレーを嫌った。

 

でも、今は、別にNoutiでなくても、

夫は、アルコールに対してのアレルギーを持っていたんだってわかる。

 

 

夫は夫で、

色々通ってきて、

色々感じてきたんだってわかる。

 

その全部を、

Noutiは知らない。

 

知らないことには、

知らないとただ言えばいい。

 

もう一度最初の質問。

過去に戻って、もう一度、アルコール依存症の夫と

生きるなら、どう生きるだろう?

 

その答えは、

 

「その人の人生だから」って他人の選択をもっと尊重して生きる

 

と思う。