アルコール依存症:Noutiブログ

脱アルコール依存症の病気:のうてぃ思考のNoutiブログ

今日1日だけ、依存症者の領域に踏み込まないこと!元アルコール依存妻のうてぃが、依存から自立へライフチェンジを目指す日々。自立して生きることを始めよう。Think Simple。

アルコール依存症から唐突に批判される理由

アルコール依存症から当とるに批判される理由。

 

それは、

 

ね、君にも非があるよ。

だから、僕のこと、大目に見てね。

 

ってサインです。

 

アルコール依存症の人の思考回路は、

絶えず、自分が問題行動を起こしている

ことを知っているから、

 

責められるかもとか、

責められそうとか、

そういう状況をめちゃくちゃ嫌います。

 

なので、

 

責められるかもという恐れが湧いてきたら

 

先手必勝

 

です。

 

そう、つまり、

相手の非を見つけて責める

んです。

 

何じゃそれ。って感じですよね。

 

そう、何じゃそれ。のレベルです。

 

 

家族がよくここで勘違いしちゃうのが、

 

は!?なんであんたに責められないかんの!!!

 

って思って、

 

あんたが私を責めてくるならね、

こっちは言いたいこと100ほどあるわ!!!

 

💢💢💢

って態度に出ちゃうことです。

 

違う違う。

 

 

アルコール依存症の本人は、既に責められることが100ほどあることを知っています。

 

自分が悪いのは、

自分に問題があるのは、

よくわかっている。

 

家族の問題なんかとは、

比べ物にならないほど大きな問題があることも、よくわかっています。

 

だから、あえて、

批判するんです。

 

なのに、批判されたことに逆ギレして、

アルコール依存症のこと批判していたら、

本当愚かです。

 

ちゃんと構造があります。

 

だから、アルコール依存症に批判された時は、こう思ってください。

 

あ〜先手必勝ね。

先に手を打ちたいほどに、(非を)持っているのね。

 

って思ってあげます。

 

決して、上からとか、冷たくとかじゃなく、ただそう思うだけ。

 

で、自分はというと、批判されたことに、まともに対応し、

別に相手の他の批判を責めません。

 

だって、本題はそこにないから。

 

アルコール依存症の人は、

 

家族の料理の仕方がおかしいとか、

玄関の靴が揃っていないとか、

洗濯がトロイとか、

 

何でもいいけれど、

 

え?それいきなり言う?

 

みたいなこと、平気で言ってきます。

 

 

特に脈絡もなく、唐突に。

 

唐突批判のパターンは、

ほぼ間違いなく、

 

ね!君にも非があるから、僕を責めないでね!

 

のパターンです。

 

はいはい、

で良いんです。

 

逆ギレとか、

「それを言うなら・・・」とか、

本当、疲れるだけだから、

やめましょう。

 

省エネモードでいくんです。

 

なぜなら、結局は相手への批判も含めて、

アルコール依存症の症状による一人芝居だから 笑。

 

 

 

 

追伸:ちなみに、批判されて、

「あっそういうことしないようにすれば(批判されたこと)

アルコール依存症の問題も解消されていくかも・・・」

とか、死んでも絶対に思わないでね^^

 

 

 

 

◆個別メッセージは✉️⇨Noutiブログへのメッセージから。

◆コメントは下記コメント欄にお気軽に✏️!

ツイッターNouti (@noutiblog) | Twitterで更新情報発信中。

◆そもそもNoutiのスタンスは?⇨noutiのスタンス - Noutiブログ

◆初めてブログに訪問してくださった方へ。⇨はじめまして✨noutiのブログ始めました。 - アルコール依存症:Noutiブログ