アルコール依存症:Noutiブログ

脱アルコール依存症の病気:のうてぃ思考のNoutiブログ

今日1日だけ、依存症者の領域に踏み込まないこと!元アルコール依存妻のうてぃが、依存から自立へライフチェンジを目指す日々。自立して生きることを始めよう。Think Simple。

自分が自分を自分で苦しめている

前回の記事で、

 

自分が何で離婚しないのか?

 

を考えたら、

 

✔︎世間体

 

✔︎執着心

 

✔︎損得勘定

 

が出てきました!ということについて書きました。

 

今回はその続きです。

 

まずは、✔︎世間体から。

 

人の目を気にするな!

とか、

世間体を気にするな!

とか、

 

よく自己啓発で書かれていたりするけれど、

 

気にするな!

 

という気合論ではなくて、結局は、

 

アルコール依存症と生活しているなんて、負けや!

 

と、世間じゃなくて、自分自身が思っているってことです。

 

 

よく世間世間って簡単に言うけれど、

 

その世間体のイメージすら、作っているのは自分。

 

笑。

 

自分が世間っていうイメージを作って、自分が、自分に制限をかけているわけ。

 

 

苦しいの正体は、

決して世間ではなくて、

自分!

 

自分が自分に、鎖をつけて、がんじがらめにして、奴隷状態にしている・・・ってことです。

 

だから、世間体を気にしているのは、確かに自分なんだけど、その世間体のイメージすら作っているのも自分ね。

 

結局、

自分が自分で考えていることに気にして、自分で苦しんでいる

って構造になります。

 

 

要は、苦しんでいるなら、

 

自分の考え方おかしい

 

ってことです。

 

自分「が」自分「を」自分「で」苦しめているってことです。

 

日本語の助詞の使い方って深いなと思いました。