アルコール依存症:Noutiブログ

脱アルコール依存症の病気:のうてぃ思考のNoutiブログ

今日1日だけ、依存症者の領域に踏み込まないこと!元アルコール依存妻のうてぃが、依存から自立へライフチェンジを目指す日々。自立して生きることを始めよう。Think Simple。

昨日は昨日のこと。

昨日起こったことは、昨日のこと。

 

今日を幸せに暮らす秘訣は、

昨日起こったよくなかったことを、

今日に引きずらないこと。

 

Noutiは、昨日、疲れちゃって、スナック菓子をバカ買いしてしまって・・・

 

朝になったら空袋が2つ。

 

でも、

昨日起こったことは昨日のこと。

 

食べ過ぎたとか、

太るとか、

身体に悪いとか、

 

昨日起こったことを、今日ジャッジしない。

 

 

アルコール依存症勝者は、時間概念が、

シラフの人よりも、もっと、もっと、もっとズレています。

 

昨日起きたことが、

そもそも何で起きたのかもわからないし、

昨日起きたこと・・・、

そもそも、覚えていない。

 

ただ、

得体の知れない罪悪感と、不安と、恐れと、惨めさ

だけが今日残っている。

 

そんな中で、彼らたちは生きて、戦っている。

 

私たち家族は、お酒の影響がないから、

昨日起きたことは、ちゃんと覚えている。

 

ちゃんと覚えていることが時に厄介で、

無駄に責めたり、無駄に自分に厳しくしたりする。

 

でも、昨日のことは全て許されて、

また始まった新しい朝に、

 

昨日の記憶から泥を塗る必要はどこにある?!

 

昨日は昨日のこと。

 

今日は今日のこと。

 

明日のことも考えず、昨日のことも考えず、

今日を生きよう。