アルコール依存症:Noutiブログ

脱アルコール依存症の病気:のうてぃ思考のNoutiブログ

今日1日だけ、依存症者の領域に踏み込まないこと!元アルコール依存妻のうてぃが、依存から自立へライフチェンジを目指す日々。自立して生きることを始めよう。Think Simple。

ゆっくり成長していく

アルコール依存症の夫との生活の中で、いつの日か、

「ゆっくり」

というものを完全に忘れてしまっていた自分がいました。

 

 

ゆっくり?

そんな悠長なことを言っていられない。早く早く。

早く変化。早く回復。

居ても立っても居られない。

今は地獄。

早く。早く。

 

気持ちはいつも焦っていて、もがいていたと思います。

 

Noutiは、「ゆっくり」がすごくに苦手でした。

まるかばつか、良いのかダメなのか、

選択はいつも2者択一で、

少しずつとか、ゆっくりなんてことを受け入れられず、

急いでいました。

 

でも、それほどに、変化を求めていたんだと思います。

 

それはそれ。

 

変わりたい!成長したい!そういう私の良い資質でもあるから。

 

ただ、もう一つ大切なことは、毎日毎日の中で、

ゆっくり少しずつかもしれないけれど、

ちゃんと変わっている自分も認めてあげること。

 

自分の理想に到達してないとダメ、

もっと劇的な変化じゃないとダメ、

とするんじゃなくて、

 

ささやかかもしれないけれど、

頑張っているじゃん、

少しずつ進歩しているじゃん、

 

って自分を励まし、受け入れてあげる。

 

自分に優しくってそういうことかなと思います。

 

今日も生涯の大切な1日。