アルコール依存症:Noutiブログ

脱アルコール依存症の病気:のうてぃ思考のNoutiブログ

今日1日だけ、依存症者の領域に踏み込まないこと!元アルコール依存妻のうてぃが、依存から自立へライフチェンジを目指す日々。自立して生きることを始めよう。Think Simple。

人は人。自分は自分。

人に対して、

どうして?

なんで?

 

と思ってしまう癖は、私の中に、本当に根強く、いつも心の中に湧いてきていました。

 

コントロールしようにもできないほど、他人のことが気になって、気になって仕方のない自分がいたと思います。

 

今思うと、他人によって、自分の価値を定めるということに、すっかり慣れてしまっていたから、他人が私にとって、あまりにも重要でありすぎた!んですね。

 

夫だけでなく、家族、職場、友人、あらゆる人間関係において、他人を気にする自分がいたと思います。

 

「他人はどうしようもできないのだから、変わるのは自分だけだから!」と気合を入れたり、頭で一生懸命分かろうとしても、どうにも抜け出せなかったのは、やっぱり、

 

他人がいてこその自分

 

という、ものすごく依存的で、他人と比べ、他人の評価を求め、他人によって自分の存在をなんとか維持しようとしていた、私の弱さが力をふるっていたからだと思います。

 

 

自分を大切にすること、自分に優しくすることを始めてから、少しずつ、あんなにも難しかった、他者に対しての境界線を持つこと、他人は他人とすることが、実践できるようになっているのかなと思います。

 

自分に優しくとか、まずは自分を大切にとか言うと、どこか気持ち悪い感じがしたり、変な罪悪感があったり、何かダメなような気がしてしまうのは、まだうっすら残っているけれど、そんな思いは、もっともっと手放していきます。

 

自分を大切にすること=人を大切にしないことではないし、自分を大切にして、且つ人も大切にすることは、欲張りなことでも、無理なことでも、理想論でもなく、人間として、いたって健全で、普通のことですから。

 

人は人。

自分は自分。