アルコール依存症:Noutiブログ

脱アルコール依存症の病気:のうてぃ思考のNoutiブログ

今日1日だけ、依存症者の領域に踏み込まないこと!元アルコール依存妻のうてぃが、依存から自立へライフチェンジを目指す日々。自立して生きることを始めよう。Think Simple。

終わりなき成長

成長に終わりはないとつくづく思います。

何かわかったと思えば、全然わかってないことを知り、
これで大丈夫だと思えば、実はまだまだ学ぶべきことがあることに直面し・・・

 

そう思うと、人生の中で「安定」することをゴールにすることは、随分と愚かなことであるかもしれないと思うのです。

それは、決してネガティブな意味ではなくて、人生の中には、常に、学ぶべきものがあり、課題があり、成長がある。それはまた挑戦であり、喜びにもなる。

 

毎日毎日、それぞれの日に、それぞれのタスクがある。

 

これが、当たり前だと思います。

 

毎日、古い自分を脱ぎ捨てて、新しい自分になっていく。その練習ができるのが毎日だと思います。

 

成長をどれほど、楽しめるか、これが人生の鍵のようにも思います。