アルコール依存症:Noutiブログ

脱アルコール依存症の病気:のうてぃ思考のNoutiブログ

今日1日だけ、依存症者の領域に踏み込まないこと!元アルコール依存妻のうてぃが、依存から自立へライフチェンジを目指す日々。自立して生きることを始めよう。Think Simple。

見て見ぬふりをする

他人の問題を見たときに、

口を閉じられるか、閉じられないか、

ということは、関係性において、とても大きな分かれ道だと思います。

 

私の中にずっとあったものとして、

「見て見ぬ振りができない」

というものがありました。

 

衝動にも近いもので、問題を見た以上は、

何らかの形で、言葉にしないと気が済まないという思いがあったのです。

 

それは偽りの正義感のようなものだったかもしれません。

なぜ偽りというかというと、結局は、他人の問題を指摘して、

自分の同じような問題は見ずして、他人を責めて、

結局は人間関係を破壊するような道に繋げていたからです。

 

そこに平和はなく、破壊でした。

 

私は、

「見て見ぬ振りができる」

ようになったことは、大きな成長の一歩だと思います。

 

それは、問題を許容するという意味でなく、

他人が問題を持つことを受け入れるということです。

そして、問題を取り除くのは私ではないと受け入れることです。

 

飲まなくなった夫に対して、

もちろん、いまだに、「できればやめてほしいな」と思うことは、まだまだあります。

 

でも、それを列挙して、

問題視して、

議論のテーブルに上げることは、

私の仕事ではありません。

 

夫がそれらの問題とも向き合える一人の人間であることを、

もっと尊重したいですし、

夫にも神様がついていて、良い方向に導かれるという思いを持つことを選びたいと思います。