アルコール依存症:Noutiブログ

脱アルコール依存症の病気:のうてぃ思考のNoutiブログ

今日1日だけ、依存症者の領域に踏み込まないこと!元アルコール依存妻のうてぃが、依存から自立へライフチェンジを目指す日々。自立して生きることを始めよう。Think Simple。

人と比較する癖を改めたい

人との比較というのは、私はまだまだしてしまうところがあって、

でも、もう本当に解放されたいなと心から思いました。

 

なぜ人との比較をしてしまうかと言ったら、

まあ、きっと現在の自分に自信がないからだと思います。

 

自分に自信がない時、不安な時こそ、

そんな時こそ、

人との比較をしてしまう

という恐ろしい方程式が私の中にあるような気がします。

 

本当は、

そんな時こそ、

自分を大事にする時なのに。

 

人との比較をしてしまう時は、

「このままではいけない」

と感じる時が多いなと思います。

 

ただ一方で、

人と比較することで、

「このままではいけない」

と感じるのがより強くなってしまいます。

 

だから、どっちが先か、よくわかりません。

 

人と比較するから、「このままではいけない」と思うのか、

「このままではいけない」と思うから、人と比較するのか。

 

おそらく答えは、前者だと思います。

 

自分と違う他人が存在しないとすると、

そもそも、自分しかいないわけですから、

「このままではいけない」と思いたくてもなかなか思えませんから。

 

アルコール依存症だってそう。

健康で、お酒なんかと全く無縁な、非アルコール依存症の人間が、

周りにわんさか溢れているから、

「うちの夫、このままじゃいけない」

と強く思ってしまうのかなと思います。

 

極端な話、世の中の人、全員、自分も含めて、アル中だったら、

ものの見方、基準は、かなり、これまでと違ったものになると思います。

 

ここまで書くと、

もう幸せに生きる秘訣は、

やはり、

人と比較しない

自分は自分

と生きていくことに尽きるのだと改めて思います。

 

人との関係は、自分の人生に喜びをもたらしますが、

人との比較は、自分の人生に破滅をもたらしかねません。

 

とは言っても、人と比較しないって、具体的にどうすればいいのかと考えてしまいます。

 

しないようにしようとすればするほど、かえってしてしまいそうになるものです。

 

恐らく、人と比較しないというのは、

徹底的に自分を肯定し続ける、

自分ごとに集中する、

自分の人生に責任を持つこと、

 

これを訓練のようにやり続けることかなと思います。

 

フォーカスすることを、他人との比較から自分を見るのではなくて、

ありのままの自分を丁寧に観察し、自分が自分を肯定することに忙しくなる。

 

こういうことかなと思います。

 

来月は、実は、夫が断酒を始めた月になります。

 

なんやかんやいって、もうすぐ1年です。

心から感謝します。