アルコール依存症:Noutiブログ

脱アルコール依存症の病気:のうてぃ思考のNoutiブログ

今日1日だけ、依存症者の領域に踏み込まないこと!元アルコール依存妻のうてぃが、依存から自立へライフチェンジを目指す日々。自立して生きることを始めよう。Think Simple。

いつも落ち着いて笑顔を絶やさないこと

私の今の課題は、

 

いつも落ち着いて笑顔を絶やさないこと

 

だなと思います。


いつもというと、完璧主義の私は、言葉通り本当にいつも?100%?なんて考えてしまいそうになりますが、決してそういうことが重要ではなくて、少しでも落ち着いて、笑顔でいる時間が少しずつ増えたな〜と感じられるような日々を送ること・・・という理解でいいかなと思います。

 

たまに、パソコンに向かっている時、何かをしている時、自分の思い通りにならないようなことがあると、私はすごい顔になっていることがあります。

 

鏡を見ているわけではないので、実際にどんな顔かはわからないのですが、何かをしながら、

 

「もし鏡があったら、きっと今、すごい顔(いや〜な感じな顔)しているんだろうな・・・」

 

と心の中でハッとすることがあります。

 

心で感じていることが表情に出てきますが、表情が心の状況を今度は作り出しているような気もします。

 

夫に関係のないところで、自分が不機嫌になったのに、表情はそのままブスっとした顔でいると、夫にまで嫌な影響を与えてしまうなんてこともあり、本当にバカバカしいことです。

 

アルコール依存症とのやりとりの中で、いつも感情的になって、いつも敏感で、いつもブスっとしていることに随分と慣れてきましたから、

 

それを変えるということは、そう簡単なことではないけれど、でも、価値があることだし、変わっていきたいと願います。

 

いつも落ち着いて笑顔を絶やさないこと・・・

 

はっと気づいたら、ふうと深呼吸をして、口角を上げてみるなんてことくらいは、できそうだから、意識してみようと思います。