アルコール依存症:Noutiブログ

脱アルコール依存症の病気:のうてぃ思考のNoutiブログ

今日1日だけ、依存症者の領域に踏み込まないこと!元アルコール依存妻のうてぃが、依存から自立へライフチェンジを目指す日々。自立して生きることを始めよう。Think Simple。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の気づきー全体の中の一人であるという意識

私の中にあった特徴の一つに、自分の異なる背景や理解を持つ人に対して、なかなか寛容になれなかったということがあります。 もちろん他人に対しては、世間体があるのでおとなしくしていたりもするんですが、夫に対しては、それがすごく顕著に表れてしまって…

アルコール依存症と毎日喧嘩

アルコール依存症の夫と毎日バトルを繰り返していた日々の時は、私は世の中の夫婦は、喧嘩というものがあるのが当たり前で、そして口論があるのも当たり前で、男女がぶつかり合うのは当たり前だと思っていました。 夫婦仲が非常に良くて、喧嘩もほとんどなく…

妻の態度が夫の飲酒を加速化させていたことを認めた

こんにちは。Nouti です。 家庭の中で、大変な問題が起きた時、大きな問題に直面した時、どのようにしていますか。 夫が飲んでいた頃の私の思考というものは、 問題=解決しなくてはいけないもの、 問題=あってはならないもの、 という方程式が常に頭の中に…