アルコール依存症:Noutiブログ

脱アルコール依存症の病気:のうてぃ思考のNoutiブログ

今日1日だけ、依存症者の領域に踏み込まないこと!元アルコール依存妻のうてぃが、依存から自立へライフチェンジを目指す日々。自立して生きることを始めよう。Think Simple。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自己憐憫は悪です

最近、ツイッター上でのつぶやきを結構アップしています。 色々と整理している中で、「あ〜こう勘違いしていたな」とか、「こういう風に考えていたから、いつまでも同じこと繰り返していたんだな〜」と気づくことが多く、短い言葉でまとめています。 その中…

アルコール依存症によって明るみになったNoutiの問題点

私の持っていた性格の問題が、アルコール依存症によって、明るみになったものはいくつかあります。 ☑︎結果を急ぐこと☑︎結論をすぐ出すこと(上と似ていますが、ちょっと違う)☑︎優劣で人を見ること☑︎自分が特別であること 一つずつ取り上げていきます。 ☑︎結…

Noutiの囚われ、心配、怒り、否認、自責

Noutiの、囚われ、心配、怒り、否認、自責について。 【囚われていたこと】 酒をいつやめてくれるかどれくらいやめてくれるか酒を飲んでいるか酒を飲んでいないかどうしたらやめられるのか 【心配していたこと】いつまで続くのか本当に治るのか将来はどうな…

アルコール依存症の発言を「よく聞く」ことについて

アルコール依存症の問題行動を数多く見てきた家族は、アルコール依存症を「問題のある人」として、彼らの言うことを軽視してしまうことがあります。 一度でも、「アルコール依存症の発言は信用できない」と言う定義を頑なに信じてしまうと、相手がどんな状態…

最も大切な態度「落ち着き」

アルコール依存症の家族の態度で、最も大切な態度は「落ち着き」だと思います。 衝動的な時も、反応的な時も「落ち着き」がない。 落ち着きがないと、 ☑︎結論を急ぎます ☑︎人の話を最後まで聞きません ☑︎将来不安を考えます ☑︎行動が行き当たりばったり など…

「酔っ払いの戯言」について

アルコール依存症は酔っ払い中に問題行動を起こします。 突然に暴言を放つことがあります。 学校の先生がいたら、即座に叱り飛ばされるような汚い言葉を平気で吐くことがあります。 家族は、それなりに傷つきます。いくらアルコール依存症だから、病気だから…

衝動的・反応的行動をやめることについて

前回の記事で、衝動的反応的行動について、 nouti.hateblo.jp 書きました。 最後には、衝動的・反応的行動をやめること と書きました。 こう言うと、瞬間的な反応として、 「やめようと思っても、なかなかやめられない」 って思ってしまいます。 これも、反…

衝動的反応的行動について

【アルコール依存症の家族によくある行動】 衝動的/反応的行動 ・夫の酒臭い匂いが口元からした瞬間に、嫌な顔をする ・夫の酒ビンを見た瞬間に、嫌な顔をする ・夫の呂律の回らない会話が始まった瞬間に、嫌な顔をする ・夫の酒臭い匂いが口元からした瞬間…