アルコール依存症:Noutiブログ

脱アルコール依存症の病気:のうてぃ思考のNoutiブログ

今日1日だけ、依存症者の領域に踏み込まないこと!元アルコール依存妻のうてぃが、依存から自立へライフチェンジを目指す日々。自立して生きることを始めよう。Think Simple。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アルコール依存症が酔っ払いの時手助けをしていいのか?

こんにちは。 アルコール依存症者が酔っ払って、ふらふら歩いてる時に、妻は手を出してあげてもいいのか?手助けしてあげてもいいのか?ということについて、私の経験から、今回は書いていきます。 アルコール依存症が酔っ払って、まともに歩くことができな…

依存症本人が依存症であることを否認という病気。

アルコール依存症の病気で最も難しいことの1つに否認という症状があります。つまり、本人がアルコール依存症であるということを否認するんです。 アルコール依存症の病気のために、日本で承認されている薬はあります。 病院に行って、アルコール依存症だと診…

生きていることが奇跡:アルコール依存症は生死を彷徨う病気

私の夫はアルコール依存症という病気になってしまい、そして回復しました。依存症からの回復は、奇跡だと思います。私はアルコール依存症の渦中で、本当に病気の症状がひどい時に、何度も夫の死を覚悟しました。時には、私自身があまりにも精神的に疲弊して…

アルコール依存症:映画「ウォルト・ディズニーの約束から」②

前回、ウォルトディズニーの約束の映画について書きました。 nouti.hateblo.jp 前回記事を書いた時はまだ半分しか見ていなくて、最後の半分を見ていませんでした。そして、ちゃんと最後まで見終えました。 そして最後まで見えて、やっぱりさすがディズニーの…

飲酒量のチェック:まるでもっと、苦しみたいようなことしていました。

私は、夫が飲んでいた頃に、「苦しみたくて苦しんでいるような行動」がいっぱいありました。 その一つを今日は紹介したいと思います。 それは、飲んでいるお酒の量をチェックするということです。 今でも覚えているのが、夫は飲酒量が増えてくると、焼酎から…

依存体質をやめていく:自分の感情をちゃんと自分で処理する始め方

依存体質は、ここでは、「自分で、自分を幸せにできない」ということを意味しています。なので、決していいものではありません。私はすごく依存体質が強い人間でした。そして、自分には依存体質が強い人間だなっていうことは、夫がアルコール依存症になった…

アルコール依存症という病気で苦しんでいることを隠したかった私

私は、自分の家族がアルコール依存症であるというのを、家族にも、そして身近な友人にも、ずっと隠していました。 下記の記事でも書きましたが、隠していたので、助けを求めるということは全然できませんでした。 アルコール依存症に対して、恥の意識が強く…

アルコール依存症:「ウォルト・ディズニーの約束」の映画から

ディズニープラスで、「ウォルト・ディズニーの約束」という映画を見始めました。全部は見終わっていなくて、あと半分くらい残っています。 このブログは、アルコール依存症のことがテーマのブログです。ネタバレとか、映画の内容とかを、気にせずに書いてい…

アルコール依存症に対して、恥の意識が強くて、助けを求められず、平然を装っていた私

私は、夫の飲酒の問題が明らかに普通ではないということを、薄々と分かっていながらも、助けを求めませんでした。 夫と出会う前まで、「アル中」という言葉は知っていましたが、「アルコール依存症」という病名を知りませんでした。夫が、アルコール依存症か…

「早くお酒をやめてほしい」とずっと思い続けていた私

私は夫に、ずっとずっと「早くお酒やめてほしい」って思っていました。思いすぎて、疲れて、自分が死にそうになるくらい、本当にずっと思っていました。でも、これって本当に無理がある考え方だったなと、今は思います。 依存症というものは、自分が依存症だ…

アルコール依存症の人が酔っているときに、怒りやすいのはとても普通です。

アルコール依存症の当事者は、日々、アルコール依存症という自分ではコントロールできない病気に束縛され、自由を奪われ、とても苦しい状況の中に生きています。 想像してみてください。もし、自分の両手が、鎖で縛られ、足も鎖で縛られていたら、どんな気持…