アルコール依存症:Noutiブログ

脱アルコール依存症の病気:のうてぃ思考のNoutiブログ

今日1日だけ、依存症者の領域に踏み込まないこと!元アルコール依存妻のうてぃが、依存から自立へライフチェンジを目指す日々。自立して生きることを始めよう。Think Simple。

で、なんでお酒飲むの?

アルコール依存症がどうしてお酒を飲むか、

 

知ってもどうにもならないよー!

 

って昨日ブログで書きました。

nouti.hateblo.jp

 

なのに、今日はその真逆で、

 

なんでお酒を飲むか?

 

についての話をしたいと思います。

 

私は、このブログ記事で書いた通り、どうしてお酒を飲むか?をずっと考えていたんですね。でも、もちろん、ずっと考えているってことは、アルコール依存症の本人である夫に、

 

どうしてお酒飲むの?

 

って聞いているわけですよ。

 

そして夫も答えているわけですよ。

 

理由は、

 

寝るため。

 

答えているんですね。多分1,2秒で。

 

でも、私が、

 

その答えは、答えになりません!!!!

 

ってしているから、ずっと

 

どうしてお酒を飲むんだろう!?

 

を再び考え始めるんです。

 

一体何がしたかったんでしょうね。

 

結論はこれです。

 

多分、めちゃくちゃ悩みたかった。

めちゃくちゃ深刻にしたかった。

めちゃくちゃ大げさにしたかった。

めちゃくちゃ複雑にしたかった。

 

だから、

 

そんな寝るためとか、超絶シンプルな理由は、

 

受け入れ拒否!

 

にしていたんだと思います。