アルコール依存症:Noutiブログ

脱アルコール依存症の病気:のうてぃ思考のNoutiブログ

今日1日だけ、依存症者の領域に踏み込まないこと!元アルコール依存妻のうてぃが、依存から自立へライフチェンジを目指す日々。自立して生きることを始めよう。Think Simple。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アルコール=石油、口=炎の関係

今回は、アルコール依存症者と話すときのタイミングについて書きます。 会話は一言で言っても、様々な種類のものがありますよね。 会話1 例えば、何気ない会話。これが一つ目です。はっきり言ってしまうと、あってもなくても、どうでもいい会話です。 天気…

幸せに精神的なタフさは必須

今回は、アルコール依存症者と向き合う時の気持ちの持ちようについて書きます。 まず、単刀直入に。アルコール依存症者と一緒に生活するためには、精神的にめちゃくちゃ強くならなきゃいけないです。タフさが求められます。筋トレでいうなら、お腹が割れてい…

アルコール依存症者を無視しようとしないで

アルコール依存症者の家族が、依存症という病気にくたびれたとき、新たな手段として「無視」という選択をすることがあります。 今回は、アルコール依存症者に対する無視について書きます。 私はこの「無視」を経験済みです。経験済みと書くと、まるで「やっ…

アルコール依存症者と別居しようと思ったら

今回は、アルコール依存症者と別居しようと思ったときに考えることについて書きます。 私は、過去に何度も「もうありました。「もう、家を出よう。」と心から決めるんです。結果的に、【幸いなことに】、別居はしていません。 でも、一度だけ、外泊したこと…