アルコール依存症:Noutiブログ

脱アルコール依存症の病気:のうてぃ思考のNoutiブログ

今日1日だけ、依存症者の領域に踏み込まないこと!元アルコール依存妻のうてぃが、依存から自立へライフチェンジを目指す日々。自立して生きることを始めよう。Think Simple。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一言が抑えられないときの対処法

アルコール依存症の家族で、つい余計な一言を言ってしまう人へ。 わかっているのに、やっぱりその「一言」が抑えられない・・・。ありますよね〜。Noutiはめちゃくちゃありました。 で、言っちゃうんですよ〜。ぽろっと。 あ〜あ、言っちゃったって。抑えら…

アルコール依存症者の気持ち(なる前→なった後)

Noutiがアルコール依存症と結婚するなど、夢にも思わなかったです。アルコール依存症になる人って、感情を抱え込みます。シラフの状態では、全然表に出さないんです。怒っているのに抱え込みます。悔しいのに抱え込みます。嬉しくても・・・抱え込みます。嫌…

離婚した方がいいアルコール依存症6つのタイプ

Noutiブログの、基本的なトーンは、アルコール依存症は病気。大変な病気と関わる家族は大変だけれど、幸せになれるし、自分にだって問題があるから、改善していこ〜!的なトーンで書いている記事が多いです。(多いっていうか、ほとんど・・・笑)なんだ〜No…

怒らせておく

アルコール依存症の人はよく怒ります。基本的に、常に不満を抱えて生きていますから、ちょっとしたきっかけで、火山の噴火です。 つい数秒前まで、めちゃくちゃ優しくて、めちゃくちゃまともだったのに、突然怒りだします。 しかも、半端なく怒りだします。 …

夫を恥と思っているあなたへ

アルコール依存症の夫を恥と思っている人へ。(アルコール依存症が息子の人、娘の人、親の人、妻の人などは、「夫」の部分を変えて読んでください。) Noutiは間違いなく、夫のことを「恥」と思っていました。 nouti.hateblo.jp完全に問題児扱いしていたし、…

Noutiが別居しなかった理由

Noutiは「別居しよう!」と思ったことが、過去何度もありました。結果的には、しませんでしたが、それでも一時避難は何度かしたことがあります。短いもので1日、長いもので1週間です。(短っ) 別居をするとか、離婚をするとか宣言したことは、何度もありま…

考えちゃいけないこと3+1つのこと

アルコール依存症の家族の考えちゃいけない3つのことです。 これを考え始めると、間違いなく、不幸になります。 不幸になりたい時だけ、どうぞ。(そんな人誰もいません。) では、いきます〜。 まずは、3つ。 -私のことを本当に大切に思っているのか?愛…

イライラの清算

アルコール依存症の家族のことで、疲れ切っている時は、自分の感情がマイナス負債でいっぱいになっていた・・・って気づくまで、Noutiは結構、時間がかかりました。 本当、全ては、「アルコール依存症のせい!!!」になっていて、「辛いのは、お前が抱え込…

「愛」=「優しい」じゃない

⬇︎こういう動画(【あなたが中毒について知っていると思っていることは全て間違っている】)を見ると、 Everything you think you know about addiction is wrong | Johann Hari 真面目な人は、「あ〜そうだそうだ!!!」「私、彼(彼女)をもっと大切にし…

「いなくなってほしい」と思ったら・・・

アルコール依存症者の言動に疲れ切って、一緒に住むのも辛くて、相手に、「いなくなってほしい・・・」と思ったら。 ストレートにいきますので、不安定な方はこの記事はオススメしません。 ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ では、いきます。 相手に「いなくなっ…

よく聞いています

アルコール依存症者って、アルコール依存症になっちゃうくらい、敏感だから、基本、人の話をよく聞いています。 アルコール依存症の人は、「アルコール」抜きでは、色々なことを感じすぎちゃう。辛いって感情も、普通の辛いよりめちゃめちゃ感じちゃうし、幸…

アルコール依存症者の家族がしてはいけないこと

こんにちは、Noutiです。 今回は、アルコール依存症者の家族が【してはいけないこと】をまとめます。 【していいこと】の前に、【してはいけないこと】です。【してはいけないこと】をリストアップしておけば、その反対は大体【していい】ってことです。 Nou…

大丈夫ーあなたのせいではない!

アルコール依存症を抱えている家族が、「私のせいでこうなった。」と思うのは危険です。 共依存に陥ったり、アルコール依存症をどうにかしようとあくせくしている人は、根底に「私のせいでこうなった。」と言う罪責感が隠れていることがあります。 その思い…

自殺したくなったら

アルコール依存症と関わっている中で、自殺したくなる時がありました。 すぐに離婚したり、別居したりする人もいますが、Noutiはどちらかというと、自責派で、自分を消してしまいたい気持ちになって、自分に対してすごい破壊的になっていました。 ひどい時は…

アルコール依存症者は自分嫌い

アルコール依存症者は、自分自身のことを、ほぼ間違いなく大嫌いです。大嫌いという言葉でなくても、憎んでいるとか、厳しく当たっているとか、とにかく自分に対して、全然優しくないです。 でも、他人には優しいことが多いです。 敏感で、人の気持ちがよく…

おかしな態度は伝える

アルコール依存症の本人が、アルコール飲んで、家族に「おかしい」言動をしているなら、スルーしたらダメ。 よく、アルコール依存症は家族が何やっても変わらないから・・・とか、家族が構うと、余計に悪化するから・・・とか、尻拭いして、共依存状態になっ…

アルコールがなくなったら何のせい?

アルコール依存症の人って、「アルコール」がなくなっても、ちょっと面倒くさいところがあります。 夫は、几帳面です。真面目です。敏感です。 敏感はアルコール依存症になる特徴にもよく出てきます。 アルコールがなくても、元々、敏感なので、敏感じゃない…

白黒思考の極み

アルコール依存症の人って、白黒思考の極みみたいになっている。傷ついた→もう終わった失敗した→もう終わった愛されてない→もう終わった みたいに。 で、アルコール依存症の家族の人も、白黒思考の極みみたいになっている。 お酒飲んだ→もう終わったやっぱア…

多分間違っている

アルコール依存症と長い時間を共に過ごすと、アルコール依存症の言動なり、行動なりのパターンが見えてきます。 いい意味で、家族は学習し、悪い意味では、繰り返し起こる嫌なことに、家族は失望します。 お酒のことを注意しても全く意味がないと理解し、医…

依存症は「シラフが病人」

Noutiがずっと夫に断酒して欲しいと思っていた時、「断酒さえすれば、よくなるのに。」っていう考えが頭の片隅に絶えずありました。 Noutiの中の時間軸は、すごく短い間隔で、断酒=よくなるみたいな条件式がずっとありました。 (アルコール依存症の断酒の…

アルコールは拡張機

アルコール依存症者は、アルコールが入ると人格が変わります。 Noutiはずっと、「アルコールさえ入らなければ、普通なのに。」って、アルコールが諸悪の根元であると、ずっと思っていました。 だから、アルコールによって起こりうるありとあらゆる言動に、悲…

「依存症は病気」の認識は家族のため

「アルコール依存症は否認の病気であり、なかなか本人が病気であることを自覚しない」とよく言われます。 ただ、Nouti的には、自覚していても、否認をやめても、『やめられない』のがアルコール依存症であり、否認しなくなって、現実を認めたから、どうこう…

囚われの病気

アルコール依存症って、アルコールに囚われちゃって、コントロールが効かなくなった病気。 アルコール依存症の家族で、共依存状態になっている場合は、「お酒やめて欲しい」って思いに囚われちゃって、コントロールが効かなくなった病気。 結論、どっちも病…

【コメントから】苦しいの正体

まだ我慢していますか?⬇︎の記事にコメントを頂いた内容に関して、メッセージ書きます。 nouti.hateblo.jp はじめまして。今、どうしたら良いのか、心から迷っています。私自身が双極性障害者であり、自分自身の取り組みに全力を注がないと、前進できないと…

支配をやめる

Noutiって、すごい支配的だったから、夫でも、依存症じゃない他の家族に対しても、すごいコントロールしていました。 自分がコントロールしている最中って、もはや、支配が無意識で行われているから、自分の何が支配的なのか全然分からないんだよね。 何年も…

正解はない

Noutiって、いつもずっと『こうあるべき』っていうのを持っていました。だから、すごく苦しかったです。 夫との関係において『こうあるべき』って思いと反することが起きた度に、すごく苦しくなっていました。その自分の感情が、怒りとか、悲しみとか、やる…

開き直る力

アルコール依存症者と生活していると、予想できないことが、度々起こります。 計画は計画通りに進みません。 言ったことは実行されません。 常識は通用しません。 期待は実現されません。 願いが叶いません。 ・・・ こんなことが何度も続くと、家族の心は折…

励ますな!喜ぶな!テキトーに話すな!

昨日の記事に引き続き、断酒中の過ごし方(その2)です。今回は3つの視点から。 長らくアルコール漬けにされていたアルコール依存症者にとって、断酒とは、 戦場 です。 どれくらいの戦場かというと、アルコール依存症者ではないNoutiは、 わかりません。 …

断酒じゃなくて、絶えず『断酒中』

アルコール依存症の家族にとって、「断酒」は一大イベントですね。 ただ、断酒が始まっても、その後、断酒じゃなくなることももちろんあります。っていうかしょっちゅうですね。 何も、夢をぶち壊したいわけでも、ネガティブなわけでもなくて、アルコール依…

アルコール依存症者への我慢大会はやめよう

アルコール依存症に対して、我慢している家族は多いと思います。 あまり自分で「我慢している」と自覚がなくても、結局アルコール依存症に振り回されて、イライラしたり、ストレス溜まったり、欲求不満になっているなら、間違いなく我慢しているということ。…