アルコール依存症:Noutiブログ

脱アルコール依存症の病気:のうてぃ思考のNoutiブログ

今日1日だけ、依存症者の領域に踏み込まないこと!元アルコール依存妻のうてぃが、依存から自立へライフチェンジを目指す日々。自立して生きることを始めよう。Think Simple。

一言が抑えられないときの対処法

アルコール依存症の家族で、
つい余計な一言を言ってしまう人へ。

 

わかっているのに、やっぱりその「一言」が抑えられない・・・。

ありますよね〜。

Noutiはめちゃくちゃありました。


で、言っちゃうんですよ〜。ぽろっと。


あ〜あ、言っちゃったって。

抑えられないんです。

抑えられないものは抑えられない!!!

ってめちゃくちゃ葛藤していました。

今回は、アルコール依存症の家族で、やっぱり、
「一言」が抑えられないときの対処法について、考えていきたいと思います。

まず、なんで一言が抑えられないのか!?

 

言って後悔するだけの「一言」がなんで抑えられないんだろう・・・。

そもそも抑える、抑えないと言っている時点で、
なんか無理がありますよね。

抑える、抑えないの前に、
その一言って、結局のところ、
『言ったらどうにかなる』

って思ってるんです。

心の隅に。

ここ、すごくポイント。

結局は、一言、言いたいんですね。

あなたが。

言うことによって、
アルコール依存症の本人が、
✔︎傷つく
✔︎反省する
✔︎悲しむ
✔︎落ち込む
・・・
・・・
・・・
何でもいいけれど、相手が
『どうにかなる』
ことに期待しているんです。

何かしらの
『反応』を期待しちゃってるんです。

と、Noutiは思います。


本当に、本当に、その一言を言ったところで、
『何にもない』

ってわかったら、さすがに言わないはずです。

・・・

だって、意味ないじゃん。

 

で、アルコール依存症の家族だからこそ考えたいこと。

相手がアルコール依存症だから、本当に、言ったところで
『何にもない』
が答え。

何にもと言うのは、「意味が」と言う意味です。(⬅︎なんかおかしい)

つまり、
『意味がない』
ってことです。

言っても、多分、1日寝て、酔いがさめたら、
全部忘れている。

(涙)

その一言を言って、
その結果、喧嘩が発火して、
夜中の睡眠時間削ってまで、バトルしたけれど、
結局、
『何にもない』

 

・・・
・・・
・・・

その一言、意味ない。

ってことをどこまでわかるかが大切。

本当に『意味ない』って心の底からわかったら、
さすがに言わない。

抑えるとか、抑えないじゃなくて、
『意味ない』からしない。

だから、対処法というのは、
「意味ない」
って知ること。
「意味ない」
ってわかること。

そしたら、人は、
「意味ない」
こと、基本しないから。

意味持たせちゃっているのは、
結局、自分なんだよね〜。

 

なぜか、「意味」持たせちゃう。

ないのに。本当は。

「意味ない」


明日は消えて無くなる水蒸気と話しているということで。

f:id:lifeinnow:20200129234326j:plain