アルコール依存症:Noutiブログ

脱アルコール依存症の病気:のうてぃ思考のNoutiブログ

今日1日だけ、依存症者の領域に踏み込まないこと!元アルコール依存妻のうてぃが、依存から自立へライフチェンジを目指す日々。自立して生きることを始めよう。Think Simple。

お酒を超がつくほど飲まない私は、夫の飲酒を全く共感できず・・・

私は、超がつくくらいお酒飲まないです。

 

アルコール依存症の妻の方で、お酒好きな方いらっしゃいますか?

 

私の場合は、超がつくくらいお酒飲まない人だったから、なおさら、夫の飲酒が精神的にきつかったです。

 

だって、自分が飲まないから、

 

共感ができない

 

んです。

 

そりゃ飲みたくなるよね~

 

っていう、こういうのがまるでできない。

頭では思えても、心では感じない。

 

むしろ、

 

なんで!???

 

なんで飲むの!???

 

って質問の方が先にきてました。

 

お酒を普通に飲む、依存症じゃない妻だったら、多分夫のアルコール依存症も、もっと別の目で見れたのかな。

 

だからと言って、お酒が飲める自分でありたかったわけじゃないけれど。

 

全く共感できない

 

って、そりゃ、精神的にしんどくなって当たり前だって思います。

 

(ちなみに、嫌味で一口飲むふりを夫の前でしたことありました。本当、バカだったなと思います。口の中にいれて、流しで吐きました。 苦笑)