アルコール依存症:Noutiブログ

脱アルコール依存症の病気:のうてぃ思考のNoutiブログ

今日1日だけ、依存症者の領域に踏み込まないこと!元アルコール依存妻のうてぃが、依存から自立へライフチェンジを目指す日々。自立して生きることを始めよう。Think Simple。

2018-01-01から1年間の記事一覧

アルコール=石油、口=炎の関係

今回は、アルコール依存症者と話すときのタイミングについて書きます。 会話は一言で言っても、様々な種類のものがありますよね。 会話1 例えば、何気ない会話。これが一つ目です。はっきり言ってしまうと、あってもなくても、どうでもいい会話です。 天気…

幸せに精神的なタフさは必須

今回は、アルコール依存症者と向き合う時の気持ちの持ちようについて書きます。 まず、単刀直入に。アルコール依存症者と一緒に生活するためには、精神的にめちゃくちゃ強くならなきゃいけないです。タフさが求められます。筋トレでいうなら、お腹が割れてい…

アルコール依存症者を無視しようとしないで

アルコール依存症者の家族が、依存症という病気にくたびれたとき、新たな手段として「無視」という選択をすることがあります。 今回は、アルコール依存症者に対する無視について書きます。 私はこの「無視」を経験済みです。経験済みと書くと、まるで「やっ…

アルコール依存症者と別居しようと思ったら

今回は、アルコール依存症者と別居しようと思ったときに考えることについて書きます。 私は、過去に何度も「もうありました。「もう、家を出よう。」と心から決めるんです。結果的に、【幸いなことに】、別居はしていません。 でも、一度だけ、外泊したこと…

アルコール依存症者を理解できない時に考えること

今回は、アルコール依存症者の行動や言動に全く理解ができず、未来が見えない時に考えることについて書きます。 まずはじめに、アルコール依存症者の行動は、非アルコール依存症者には、理解できません。理解できたと思ったら、それは罠で、実は全然理解でき…

被害妄想をアピールされた時の対応

今回の記事は、アルコール依存症者に被害妄想をアピールされた時の対応について書きます。 人は少なからず、被害妄想の面は持っていますが、アルコール依存症者の被害妄想は、その病気の症状の代表例とも言えるくらい、よく遭遇します。 そういうもんだ、と…

夫のお酒に振り回されなくなるまでの3段階

私がアルコールに振り回されなくなったのは、3つのステップから成り立っています。今回はその過程を紹介します。 1:【初期の頃】アルコールを必死で追いかける日々 私がまだお酒に振り回されていた頃、 夫の背後にはいつもアルコールが見え隠れしていまし…

理屈と時系列で考えるのをやめました。

前回に引き続き、またまた「やめました」シリーズです。 節目のタイミングや、非日常の旅行をした時などに、 ふと、去年の今頃はどうだったかな〜なんて思う時があります。 もちろん、アルコール依存症者のこと。 (こういう人の成長のことに首突っ込んでい…

喜んでできないこと全てやめました。

私が以前、アルコール依存症者の世界にどっぷりと使っていた頃は、 完全に偽善者の振る舞いでした。 前回の記事(私さえこれをすれば… - Nouti-アルコール依存症の家族)でも書きましたが、基本やることなすこと、心の中で嘘ついていたです。 ことを荒立てた…

私さえこれをすれば…

アルコール依存性の理不尽な要求に慣れてしまうと、争いや無駄な喧嘩を避けるために、「私さえこれをすれば……」という気持ちになることが何度もありました。 実際、気持ちだけじゃなくて、その時は本当にそう思っているわけだから、「これをすれば…」の「こ…

他人の行動を指摘する愚かさ

私が、アルコール依存症の家族として、一番避けた方がいいことで、 一番難しかったこと。 それが、口出しをしない。ということ。 今ではそれがめっきりなくなって、たまに一つや二つ出てくると、 猛烈に反省するけれど、以前は、他人の行動を指摘することが…

アルコール依存症者との戦争を放棄

1週間、穏やかに流れました。 穏やかさの基準が、幸か不幸か、だいぶ下がってしまって、 穏やかと言っても、問題が全くなかったわけではありません。 でも、以前と比べると、比べようにならないほど、日常に起きるちょっとした衝突が、取るに足らないものに…

鎖は外れているのに前に進めないアルコール依存症者

鎖に繋がれた象の話。 サーカス団にいる大きな象の足に鎖が繋がれている。 子象の時は、何度も何度も逃げようとしたのに、それが叶わなかった。 この象は大きくなっても、「自分はこの鎖から逃げ出せない」と思いこんで、鎖が外れたあとでも、逃げようとしな…

昨日の約束なんて今日になったら存在しない

アルコール依存症者との「約束」は厄介です。 基本的に私は、昨日の約束なんて、翌日になったら存在しないと思うようにしています。 えっ? 夢も希望もないって? でも、こっちの方が、色々なことが平和でスムーズにいくんです。 基本、約束は守るものです。…

アルコール依存症は妻の問題じゃない

私の人生にとって「お酒」というのは、全くもって、自分の世界の外にあるものだったから、夫の「アルコール依存症」という事実は、そんな私にとっては、まさに大打撃でした。 なんだろう・・・。 私にとってのキャバクラみたいな感じかな。 その言葉とか、存…

家族をリアルに殴るアルコール依存症者

今回のテーマは、正直なところ、書くのに気が重いテーマです。 でも、アルコール依存症の家族にとって、少なからず起こりうること。 それが身体的暴力。 あー、アルコール依存って本当に悪の習慣なんだって、分かる瞬間がここ。 色々なことに目をつむってき…

まだ我慢していますか?

こんにちは。noutiです。 アルコール依存症者と過ごす中で、気づいたら偽善者になっていました。私はいつも、相手がアルコール依存症というだけで、色々と「気を遣う」が増えたように感じていました。 気を遣う・・・と言う表現はなかなかいい表現です。でも…

市の相談窓口に連絡したら・・・

こんにちは。noutiです。 私は以前、夫のアルコール依存症の問題に苦しみ続けていた時、電話ならと思って、市の相談窓口に連絡したことがあります。 行政の窓口の人にとっては、今までと変わりなく鳴り響く電話の音に違いないけれど、私にとっては、通話がつ…

過程はどうでもいいんです、結果だけ

こんにちは。noutiです。 8月ももう終わりですね。秋はすぐ目の前です。 アルコール依存症者と日々生活する中で、私にとって、「感謝できること」の基準はだんだんと下がってきました。私はこれは恵みだと思っています。 どういうことかというと、他の人にと…

大掃除しました

こんにちは。noutiです。 昨日は1日中、大掃除しました。掃除ってどこまでやるかによって、かかる時間が全然違います。数分で終わるレベルのことか、何時間もかける掃除か・・・。 私が昨日やったのは何時間もかかる方です。大晦日にやるようなレベルの掃除…

私が一番避けたいこと

こんにちは。noutiです。また台風が近づいていますね。この時期、次から次へとやってきます。今朝、運動靴を洗って、外に干していたら、途中から降ってきた霧のような雨で濡れてしまっていました。 アルコール依存症者と暮らす中で、私は自分ができる改善を…

アルコール依存症とうつ病

こんにちは。noutiです。 外を出ても、少し涼しいくらいで、とっても快適です。この季節好きです。 アルコール依存症とうつ病 アルコール依存症の家族を持つ人は、ついつい「アルコール」にどうしても意識が集中してしまい、この人は"アルコール"依存症とい…

まだ受け取ってる?

こんにちは。noutiです。 少しずつ、秋の訪れを感じるようになりました。暑かった夏も、終わってみればあっという間ですね。 2018年ももう完全に後半です。 ついこの間、あけましておめでとう!だったような気もします。1日、1日、大切に過ごしていき…

「それが『何』なの?」

こんにちは。noutiです。 ちょっと疲れて、寝込んでいました。最近早寝早起きが続いています。でも、久々、眠くて、眠くて、たっぷり昼寝をしました。 昼寝をした時、「そんなダラダラしていたらダメ・・・」って私の心のどこかで騒いでいるようです。そんな…

愛のある無関心

こんにちは。noutiです。 8月も、もう後半に入りました。月日が経つのは本当に早いですね。 人生は、あっという間だなと思います。苦しい時、困難な時、試練の時、こんな人生どうとでもなれと投げやりになったり、人生に何も希望を見出せず、1日1日が長く辛…

使用人のようにならない

こんにちは。noutiです。 昨日は、久しぶりに1日中外を歩き回り、良い汗をかきました。家に帰って、すぐにシャワーを浴びたくなるほどでした。 お水もたくさん飲みました。汗どっさりかいたせいか、翌朝の肌の調子も良く、化粧のノリもすごく良かったです。 …

「noutiのブログ始めました。」の追記

noutiのブログについて少し、追記しました。 ↓ nouti.hateblo.jp noutiのブログは、私が歩んできた経験、そしてそこからの学び、気づきを書いています。 私がアルコール依存症についてかなりの絶望の中にいた時、自分の悩みを少しでも解消するために、必死で…

浮気していると言われたら

こんにちは。noutiです。 アルコール依存症の夫から言われた発言の中で、強烈に苦しかったのが、「浮気している」発言です。 ここまでくると、かなりアルコール依存症も進んでいたんだなと今になって思います。というのも、これが初めて会ってから数週間後に…

ことごとく常識人間になる必要性

こんにちは。noutiです。 また台風が近づいてきているようですね。空はどんより曇り空です。少し暑さが緩和されました。台風に備えようと思います。 しっかりした大人になる必要性 ことごとく常識人間に 自律すること しっかりした大人になる必要性 アルコー…

心の中で応援するということ

こんにちは。noutiです。 8月も2週目になりました。もう来月は9月ですね。9月にはいると、一気に、今年も後半に入ったなという感じがします。暑い夏も懐かしくなるくらい、あっという間に秋、冬に向かっていくので、今日の1日を大切に過ごしていきます…