アルコール依存症:Noutiブログ

アルコール依存症:Nouti思考のNoutiブログ

心を強くして、乗り越えよう。Think Simple。

noutiのブログ始めました。

【かんたんな挨拶】

初めまして。アルコール依存症の夫と過ごした日々について、私の経験をここに書いています。振り返れば、すごくバカみたいなことも沢山しましたが、昔の私は完全にではないけれど、だいぶいなくなりました。

毎日、平和と落ち着きを最優先にして、明日のことではなくて、今日この1日だけを一生懸命生きることに集中しています。

私は、徹底的に「他人の領域に入りこまない生き方」を心がけるようになりました。"心がけている"ということは、それを意識しているのであって、意識しているということは、まだ無意識にできているわけではないです。

でも、自分じゃ変えられないことを徹底的に手放すことを学んで、繰り返していくうちに、だんだんと、自分を取り戻し、最悪に見えて、ちゃんと存在している喜びを取り戻せることに気付かされます。

綺麗事抜きに、本当に、変えられないことにこだわらず、変えられることを変えていく力が本当に私の生きる指針になっています。

タイトルのnoutiのブログはノウティーと読んでください。途中でくじけそうになったり、弱音を吐くかもしれないけれど、アルコール依存症と向き合う日々は、痛いほど経験しています。もしかしたら、ちょっと、暑苦しい記事もあるかもしれませんが、どうぞnoutiのブログをよろしくお願いします。

 

【これからブログで書いていくこと】

書いていくことは、これまでの戦いの中で、私が学んだこと、こうすればよかったこと、これからの課題など様々です。特にアルコール依存症の家族の方、またアルコール依存症の方と関わる方のために発信しています。

私は、アルコール依存症ご本人の気持ちは、未だにわかりません。全然わかりません。私の目から見てわかっているように思うことはあっても、それは、実は全然わかっていなく、恐らく、一生わからないことだと思います。だから、家族の立場でしか記事は書きません。

画像は全部「食べ物」です。(大きな画像でごめんなさい。)ムカついた時、どうにもならない時、食べたいな〜と思うもの食べました。(笑)

でも、今はそうじゃなくて、食べるって生きることを選択することです。生きるか死ぬかを考えるくらいまで落ちました。だから、私は今日も「生きる」ことを選択するという思いをこめて、食べ物から命をもらう思いをこめて、食べ物の画像を載せます。

f:id:lifeinnow:20180713135338j:image

【このブログの留意点】

このブログは、私noutiの個人的な経験を元に書いています。「〜したほうがいいです。」的な表現も多く見られますが、私が実体験を通じて、感じた気づきや学びです。そう感じたんだね〜くらいの気持ちで受け取ってください。

私が自分の考えを述べるに当たって、他の人に何をすべきかについて教える意図で書いていません。様々な状況を経て、私が何をしたのか、その時どう考えたのか、何を学んだのか、知ったのかを率直に、正直に語っています。そこからもし、共感や反論や新しい見方など、一つでも得ることがあれば、使っていただけたら幸いです。

 

【これからのブログ】

このブログは、完全にリアルな経験を丸裸に書いていこうと思います。心の底から恥と思うことを、この場では明るみにしていこうと思います。ぜひ、コメントも書いていただけると嬉しいです。返信します^^

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村