アルコール依存症:Noutiブログ

脱アルコール依存症の病気:のうてぃ思考のNoutiブログ

今日1日だけ、依存症者の領域に踏み込まないこと!元アルコール依存妻のうてぃが、依存から自立へライフチェンジを目指す日々。自立して生きることを始めよう。Think Simple。

noutiのブログ始めました。

【かんたんな挨拶】

初めまして。

私は、夫に出会う前、アルコール依存症という病気について、全く知りませんでした。夫と出会い、この病気に出会いました。

アルコール依存症の夫と過ごした日々から、私が経験したこと、学んだこと、意識してやっている思考のことをこのブログでは紹介しています。

 

私が大切にしている価値観は、毎日、平安と落ち着きを最優先にして、地面に足がついた毎日を送ることです。明日のことではなくて、今日この1日だけを一生懸命生きることに集中しています。

 

私は、「他人の領域に入りこまない生き方」というのを、アルコール依存症という病気に出会う前は、意識したことがありませんでしたが、この病気に出会ってから、心がけるようになりました。

 

また、私はアルコール依存症という病気に出会う前は、どんなことも「頑張ればできる」「なんとかなる」と思っていましたが、この病気に出会ってから、自分の力ではどうにもならないことが、この世には存在するということをはじめて認めました。

 

自分には変えられないことは、手放すということを学び、繰り返していくうちに、だんだんと、自分を取り戻し、自分が今ここにちゃんと存在していることに意識を向けることができるようになりました。

 

変えられないことにこだわらず、変えられることを変えていくことは、私の洗面台の横にいつもその言葉があって、私の生きる指針になっています。

 

noutiはノウティーと読んでください。アルコール依存症という病気と関わる一人でも多くの方が、もしこのブログから、何かしらのためになる気づきやヒントを得られ、人生の中に少しでも平安と落ち着きを増し加えられましたら、とても幸せに思います。どうぞnoutiのブログをよろしくお願いします。

 

【これからブログで書いていくこと】

書いていくことは、これまでのアルコール依存症との関わりの中で、私が学んだこと、ためになる情報やヒントを紹介します。特にアルコール依存症の家族の方、またアルコール依存症の方と関わる方のために発信しています。

 

私は、アルコール依存症本人の気持ちは、分かりきることはできません。当事者ではないからです。私の目から見て、何となく、分かっているように思うことがあっても、それは、実は全然分かっていないというのが正解だと思います。記事は、すべて家族の立場、家族の視点です。

 

【このブログの留意点】

私が自分の考えを述べるに当たって、他の人に何をすべきかについて教える意図で書いていません。アルコール依存症という問題に出会い、世の中には、本当に何が正解か分からないというのを、痛いほど学びました。「良いこと」と思っていたことが、依存症者とのかかわりでは「悪いこと」になったり、逆もしかり。依存症というものは、答えがない難しさを抱えています。

様々な状況を経て、私が何をしたのか、その時どう考えたのか、何を学んだのか、知ったのかを率直に、正直に語っています。そこからもし、共感や反論や新しい見方など、一つでも得ることがあれば、使っていただけたら幸いです。

 

【コメント・メッセージのお願い】

コメント、お便りもお待ちしています。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村