アルコール依存症:Noutiブログ

脱アルコール依存症の病気:のうてぃ思考のNoutiブログ

今日1日だけ、依存症者の領域に踏み込まないこと!元アルコール依存妻のうてぃが、依存から自立へライフチェンジを目指す日々。自立して生きることを始めよう。Think Simple。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

死ぬならそれで仕方ない

アルコール依存性者と生きていく中で、夫から言われる非常に理不尽な態度に翻弄されてきました。 そして、まさか、アルコール依存性を通じて、自分の問題点(支配欲だったり、強引、コントロール、自己中などなど)を直視することになるとは思ってもいませんで…

恐怖からした行動でうまくいった試しなし

アルコール依存性の夫との生活が、もっとも苦しく悲惨だった時は今から2年程前です。 その頃は、夫のなすこと、言うこと、全然理解できなくて、頭の中に?がいっぱいあって、自分が分からなくても、そんなことは御構い無しに起こり続ける理不尽な事に、精神…

Noを言いまくる必要性

アルコール依存症者と関わることにおいて、「No」と言うことは必須の武器です。 「No」を言いまくらないとやっていけないことは多々あります。 アルコール依存性に振り回されていた時は、本当は明らかにNoなのに、目をつむって、自分の気持ちに反してYesとか…

アルコール依存症で脳の萎縮・・・

以前、たまたま同じようにアルコール依存の疑い?のある家族の方の話を聞く機会がありました。 その方がおっしゃっていたことで、「アルコールを飲み続けると、脳が萎縮するらしい。それが心配で!」としきりに言っていたことがすごく心に残りました。 とい…

どうでもいいことを詮索してくる依存性者

アルコール依存性の家族と付き合っていると、こういえば、ああいうみたいな、だいたい予測がつくことがあります。 予測がつくから、別に聞いていることは何ともないことでも、自分の予測が先走って、ことが起こる前にイライラしたりもします。 執拗に自分が…

夫のアルコール依存症を別世帯の家族に知らせない理由

noutiの両親は、夫がアルコール依存症のことを一切知りません。だから、私が実家に戻っても、ただ私を歓迎するだけで、「大丈夫か?」とかそういう煩わしいことは言われません。 何度か夫との関係で、誘惑に負けそうになって、本当に絶望の時、母にだけ言お…

こういう嫌味を言わないの

ある日、冷蔵庫を整理していたら、舞茸が冷蔵庫の奥から見つかりました。 遠出する直前だったので、「あーこれ食べ忘れていた!」 と思って、捨てるのももったいないし、どうしようと思っていました。 携帯で、パパッとレシピを見ると、一番簡単な保存方法が…

血だらけになっても飲む夫

アルコール依存症の夫との間には、様々な身体的な損傷が出るバトルもしましたが、その中で一番大きかったのは、まだまだこの症状のことを知ってから、まだ全然初期の頃の、「グラス事件」です。 長いストーリーではありません。 私は夫が飲み続けていたこと…

夫はNetflixが見たいんじゃなかった!

以前も書きましたが、夫はずっとNetfulixを見続けていて、私はその音声にイライラしていました。 私は、アルコール依存症者を前にすると、やっていること全部だらしないことに見えてくる病気だったらしいです。笑 ずっと、映画を見続けるなんてバカじゃない…

怒っている時の顔はガン見しない

アルコール依存症者が、ものすごい勢いで怒っている時、顔のガン見はNGです。 というのも、精神衛生上良くないからです。 人の表情というのは、心に残ります。 アルコール依存症者が狂ったように怒っている時、鬼の形相です。リアルに怖いです。この世の中に…

悪口を言われ続けられたら

アルコール依存症者は、自分が1に感じる不安を100に感じたり、そこまでイライラしなくてもよくない?!っていうくらい、欲求不満に陥ったりします。 そして、その気持ちが爆発して、悪口三昧になることがあります。 止まらない悪口に常識は適用できない 火は…

アルコール依存症は恥!?

私の中で、夫の問題を苦しむ原因となった一つとして、「アルコール依存症は恥」という考えがありました。 いわゆる世間体です。 正直、今でもアルコール依存症は恥だと思っています。アルコール依存症は、良いか悪いかといえば、「悪い」し、あったほうがい…

「死」を受け入れて、私は無力を認めた

※この記事は、「死」をテーマに書いていますので事前にご了承ください。 私が、夫に対して、本当に無力を認めることができるようになったのは、「もし(夫が)死んでしまうのなら、それはそうなんだ・・・」と一番最悪な状況を心から受け入れられた時です。 …

「やってあげていいこと」と「いけないこと」

アルコール依存症者と生活している中で、「やってあげていいこと」と「いけないこと」は結構明確です。 日々、大変な状況の中を歩いていると、時に全部無視して、投げ出したくなったり、そうかと思えば、今度はまるで付き人みたいに何から何までやったり… 極…

夫がソファで寝ても要放置!

夫が酔って、そのままソファで寝てしまったとき、私は何とかしてベットに寝かせようとしていました。 夫は私の倍くらいの体重で、持ち上げることなんて奇跡が起きない限り無理です。 以前、彼をベッドに寝かそうとして、夫を起こしたり、起きなかったり…起き…

「どうでもいいこと」を「どうでもいいこと」にする

アルコール依存症者がアホみたいな行動をしている時、 バカみたいな言動をしている時、 よろよろになりながらもお酒を買いに出かける時、 依存症者本人が、自分にムカついて暴れている時、 こそこそと隠れて、言い訳ばかりしている時、 あいつはダメ、こいつ…

なめられたらダメ

※この記事は一番最後に「追伸」があります。 アルコール依存症の家族を持つ人は、気づかぬままに、アルコール依存症者が家の中心に居座って、何でもかんでも指示したり、好き勝手なことをしている状態になっていることがあります。 飲酒のせいで、意識がもう…

何でもかんでも依存症のせいしない

私が何かうまくいかなかった時、嫌な気分になった時、投げやりな気分になった時・・・(たまにあります、こういうの)に気をつけていることです。 ある日、職場で悪口の止まらない人がいて、嫌だな〜って思いました。 私、悪口聞くの大嫌いです。 だから、人…

依存症の夫から「君は浮気している」と言われたら

依存症者とのやりとりの中で、悲惨なこと、地獄のようなことは沢山経験しましたが、(その一例はこの中に挙げています。noutiのスタンス - Nouti-アルコール依存症の家族)その中で、怒る気持ちもなくなるくらい、本当にがっかりだったのが、「君は浮気して…

枕で顔面叩かれました!ここから得たこと。

こんなことがありました。 ことの経緯(いきさつ) 冷静になって考えて、気づいたこと ことの経緯(いきさつ) 夫は、ソファに座って、DVDを見ていました。飲酒しています。(ちなみに、もともとは、DVDじゃなくて、Netflixだったのに、彼は自分で、パソコン…