アルコール依存症:Noutiブログ

脱アルコール依存症の病気:のうてぃ思考のNoutiブログ

今日1日だけ、依存症者の領域に踏み込まないこと!元アルコール依存妻のうてぃが、依存から自立へライフチェンジを目指す日々。自立して生きることを始めよう。Think Simple。

恐怖からした行動でうまくいった試しなし

アルコール依存性の夫との生活が、もっとも苦しく悲惨だった時は今から2年程前です。

 

その頃は、夫のなすこと、言うこと、全然理解できなくて、頭の中に?がいっぱいあって、自分が分からなくても、そんなことは御構い無しに起こり続ける理不尽な事に、精神がボロボロになっていました。

 

包丁を持って、自殺しようかと思ったり、窓を開けて飛び降りたくなったりもしました。

 

夫じゃなくて、私がです。

 

あの頃はいつも混乱状態だったから、あれが違うなら(夫に対して、効力をもたないなら)これをするみたいな、頭の中でぐちゃぐちゃ考えて試行錯誤の連続でした。

 

買ってきたヴォッカのビンを(それが、また一升瓶みたいにでかいやつなんですよ。)洗面所でザアザア流したりしました。

 

今思うと、もったいないことしたな…です。

 

だって、流したら最後、キチガイみたいに怒って、また買いに行くわけだから。

 

ことが起きると、本当に別居しようかと何度も考えました。

 

実際に、カバンだけ持って、外へ出て外泊したこともあります。

 

何週間も離れて、夫を放置したりしたこともあります。

 

これらの行動は全部恐れが原動力でした。

 

どこか怖くて、このままじゃどうしようという不安と恐れから、思いつく行動をとっていました。

 

恐れからの行動は、何も生み出さないどころか、余計な問題を生み出すだけでした。

 

相手と自分を更に傷つけるだけでした。

 

ただでさえ、ボロボロだったのに、かさぶたにもなっていない傷を更に攻撃するだけでした。

 

恐れから行動することをやめた時、私ははじめて回復に向かって進みはじめたのだと思います。

f:id:lifeinnow:20190221202210j:image